人を廃人にさせるモンスターのバトエン

人気モンスター 第5世代 バトエンGP 第6世代 バトエンGX

t f B! P L
ドラゴンクエストモンスターズシリーズをプレイしたことがある方なら分かるかと思いますが、モンスターズはモンスターとモンスターを配合して、更に強いモンスターを作っていくというゲームです。
配合を繰り返して最強のモンスターを作っていくのが楽しいですが、頂点のモンスターを作り出すには気の遠くなるような時間が必要です。
私は、配合の頂点のモンスターを作り出せたことがありません。途中で挫折してしまいます。今回は、そんな配合の頂点のモンスターがバトエンにも登場していますので何本か紹介していきます。
バトエンでは、果たして強いのかどうか、見てみてください。

バトエンGP[014] 驚異の仲間アタック編のガルマッゾ

ドラゴンクエスト バトエンGP014 驚異の仲間アタック編のガルマッゾのバトル鉛筆
ガルマッゾは、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー1のラスボスです。
ドラクエらしからぬグロテスクなモンスターで、個人的には、ドラクエ7のラスボス、オルゴデミーラを凌ぐキモさです。
ガルマッゾのバトエン
ドラゴンクエスト大辞典によると、【スライムマデュラ】×【キャプテン・クロウ】×【ラプソーン(大)】×【オルゴ・デミーラ】の4体配合で誕生するようです。
このガルマッゾを作れたプレイヤーはどれだけいるのでしょうか?

バトエンGP[014] 驚異の仲間アタック編のガルマッゾのデータ
HP:100
マーク:●
道具:てんばつのつえ(効果:●に30のダメージ)
必殺技:●★ぎゃくてん(攻撃の●★とが逆転 もう1回ふる)※スライムマークか剣マークが出たら成功
[攻撃コマンド:リーダーゾーン]
・めいそう HP50かいふく
・★の仲間アタック
・全員に20のダメージ
・どちらかの仲間アタック
・全員に30のダメージ
・★の仲間アタック
[攻撃コマンド:仲間ゾーン]
・ミス
・ダウンオール 1ターン全員剣マークの面はミス もう1回
・★に30のダメージ
・ドルマドン ★に70のダメージ
・●に30のダメージ
・ダウンオール 1ターン全員剣マークの面はミス もう1回

パーティーバトルで対戦する時は、めいそうがあるので回復タイプのバトエンです。仲間として使うバトエンも回復できるタイプのバトエンを選べば、しぶとく戦えるのではないでしょうか?
ノーマルバトルやパーティーバトルで仲間として使う時は、ダウンオールが便利です。更に、もう1回ふることができるのでダメージも与えやすいです。あと★マークのバトエンが対戦相手ならドルマドンが出れば、70のダメージを与えられることができるので非常に強力です。
バトエンとして、まぁまぁの強さではないでしょうか!?対戦相手が●マークだったら、ちょっと苦戦してしまうかもしれませんが、、、

バトエンGP[012] 戦力結集編のオムド・ロレス

ドラゴンクエスト バトエンGP012 戦力結集編のオムド・ロレスのバトル鉛筆
オムド・ロレスは、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2で登場しました。
機械のような見た目で、古の人間達が造り出した破壊兵器のようです。
オムド・ロレスのバトエン
メドローアを使用するモンスターで、ダイの大冒険を読んだことがある人はテンション上がったのではないでしょうか?
ジョーカー2の配合の頂点がこのオムド・ロレスです。配合で作り出すには、【闘神レオソード】と【マスタードラゴン】の配合が必要です。
凄まじく時間がかかるであろうことは、難なく理解できます、、、

バトエンGP[012] 戦力結集編のオムド・ロレスのデータ
HP:100
マーク:●
道具:ちからのたね(効果:全員に20のダメージ)
[攻撃コマンド:リーダーゾーン]
・全員に20のダメージ
・●の仲間アタック
・ラウンドゼロ 1ターン仲間アタックをふうじた もう1回ふる
・どちらかの仲間アタック
・ラウンドゼロ 1ターン仲間アタックをふうじた もう1回ふる
・★の仲間アタック
[攻撃コマンド:仲間ゾーン]
・ビッグバン 全員に70のダメージ
・●に20のダメージ
・リバース 順番がぎゃく回りになった
・ミス
・アストロン 1ターン全員のこうげきをうけない
・★に20のダメージ

リーダーとして使う時の攻撃コマンドのラウンドゼロは、仲間アタックを封じることができるので便利です。また、仲間として使う時もビッグバンアストロン等、攻守バランスが良いバトエンです。

バトエンGP[021] 奇跡の連続復活編のヒヒュドラード

ドラゴンクエスト バトエンGP021 奇跡の連続復活編のヒヒュドラードのバトル鉛筆
ヒヒュドラードは、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナルの裏シナリオのラスボスです。巨大なヒヒのような姿をしたモンスターです。
ヒヒュドラードのバトエン
眼が青黒く濁っており、危険なオーラがただよっていますね。ボスとしても強敵だったようですね。(これまた私は未プレイです。)
ジョーカー2プロフェッショナルの配合チャートの頂点で、【邪獣ヒヒュルデ】と【エルギオス】の配合で誕生するようです。
サラッと書きましたが、邪獣ヒヒュルデもエルギオスも生み出すには恐ろしく時間がかかるであろうことは容易に想像できます、、、
先ほど紹介した、ジョーカー2の頂点のオムド・ロレスも必要なようです、、、
まさに人を廃人にさせるモンスターですね。

バトエンGP[021] 奇跡の連続復活編のヒヒュドラード
HP:100
マーク:●
道具:いかづちのつえ(効果:★に30のダメージ)
[攻撃コマンド:リーダーゾーン]
・全員に30のダメージ
・★の仲間アタック
・メダパニぎり ●に30のダメージ 次の相手はダメージを自分でうける
・どちらかの仲間アタック
・メダパニぎり ★に30のダメージ 次の相手はダメージを自分でうける
・●の仲間アタック
[攻撃コマンド:仲間ゾーン]
・リザオラル HP0になると50でふっかつ
・●に20のダメージ
・★に30のダメージ
・全員に30のダメージ
・●に30のダメージ
・★に20のダメージ

バトエンとしては、メダパニぎりが便利です。また、仲間として使う場合は、リザオラルと言う技が便利です。特殊な技の面が出れば、有利に戦うことできますが、与えることができるダメージが低いのでアタッカーではありません。どちらかと言えば、サポートタイプですね。

バトエンGX[001] 魔戦神ゼメルギアス

ドラゴンクエスト バトエンGX001の魔戦神ゼメルギアスのバトル鉛筆
魔戦神ゼメルギアスは、ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド(3DS版)の隠しボスです。
赤と黒のツートンカラーの身体と金髪ロン毛、樹の根のような翼を持つ異形の巨人の姿です。
魔戦神ゼメルギアスのバトエン
テリーのワンダーランド(DS版)の配合の頂点で、【凶魔獣メイザー】と【アギロゴス】の配合が必要になるようです。配合には、おそろしく時間がかかるんでしょうね、、、

バトエンGX[001] 魔戦神ゼメルギアスのデータ
HP:100
マーク:●
[攻撃コマンド上]
・★に40のダメージ
・もう1回下
・全員に20のダメージ
・●に40のダメージ
・全員に20のダメージ
・ミス
[攻撃コマンド下]
・ミス
・バギムーチョ ●に70のダメージ
・リザオラル HPが0になったときHP30でふっかつ
・ミス
・ビッグバン 全員に70のダメージ
・バギムーチョ ●に70のダメージ

このバトエンは、【特殊なバトエン~復活できるバトエン~】でも紹介しました。
ヒヒュドラードのバトエンでもリザオラルという技がありましたが、ゼメルギアスも使います。モンスターズシリーズには、FFのリレイズのような技があるんですね。いつかナンバリングのドラクエにも逆輸入してほしい技です。「もう1回下」の面が出れば、強力な攻撃ができるバトエンです。もう1面か2面くらい「もう1回下」の面があったら、強い部類のバトエンだったのかなと思います。

以上、人を廃人にさせるモンスターのバトエンの紹介でした!

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ