特殊なバトエン~復活できるバトエン~

特殊なバトエン

t f B! P L
バトエンは、キングバトル鉛筆のような特別な鉛筆以外は、どのバトエンもHP100です。
どの鉛筆もHPが平等なのですが、中にはHPが0になっても、復活できるバトエンがあります。
各シリーズを通して、復活できるバトエンが登場してきたので、今回はそのようなバトエンを紹介していきたいと思います。


初代バトルえんぴつ[7] バズズ/あくましんかん

バズズ&あくましんかんのバトエン
復活できるバトエンの元祖です。
HPが0になっても、あくましんかんの攻撃コマンドで「ザオリク」が出れば何度でも復活できます!
あくましんかんのバトエン
ザオリクが出ればHP100で復活!
初代バトエン[7]のバズズ/あくましんかんのデータ
HP:100
マーク:★
[HPがある時※バズズの攻撃コマンド]
・★に30のダメージ
・ミス
・全員に20のダメージ
・●に30のダメージ
・ミス
・全員に10のダメージ
[HP0の時※あくましんかんの攻撃コマンド]
・ザオリク バズズは生き返った
・にげだした
・にげだした
・ザオリク バズズは生き返った
・にげだした
・にげだした

バトエンG[9] ドライゴン/エグドラシル

バトエンG9ドライゴン/エグドラシルのバトエン
ドライゴンは、ドラゴンクエストモンスターズに登場するモンスターです。
私は、モンスターズはちょっとしかプレイしたことないのであまり馴染みのないモンスターです。
このバトエンは、HPが0になったら、エグドラシルが、ザオラルで生き返らせてくれます。
エグドラシル
エグドラシルも私にとっては馴染みのないモンスターですが、カッコいいモンスターですね!配合で作れる植物系最強ランクのモンスターらしいです。

バトエンG[9] ドライゴン/エグドラシルのデータ
HP:100
マーク:●
道具:はがねのキバ(効果:全員に20のダメージ)
[HPがある時※ドライゴンの攻撃コマンド]
・ミス
・●に20のダメージ
・全員に40のダメージ
・ミス
・★に20のダメージ
・全員に10のダメージ
[HPが0の時※エグドラシルの攻撃コマンド]
・ザオラル HP50でふっかつ
・にげだした
・ザオラル HP50でふっかつ
・にげだした
・ザオラル ふっかつしない もう1回ふる
・にげだした

復活できるバトエンの中では、一番、復活しやすいバトエンだと思います。ただし、HP50で復活するので微妙なところです、、、

バトエンG[11] ラーミア

バトエンG11ラーミアのバトエン
バトエンG[11]ラーミアのデータ
HP:100
マーク:●
道具:いのちのゆびわ(効果:ダイスの10倍HP回復)
※初めは攻撃コマンド上で攻撃/HPが0になったら下をふる
[攻撃コマンド:HPがある時]
・ミス
・全員に10のダメージ
・★の30のダメージ
・ミス
・全員に20のダメージ
・●に30のダメージ
[攻撃コマンド下:HPが0の時]
・ふかいねむりについた


・○



このラーミアのバトエンは、一風変わった攻撃コマンドです。
詳しい紹介は、【特殊なバトエン~バトエンG[11]のラーミア~】の記事をチェックしてみてください。

バトエンG[22] フーセンドラゴン/オーク

バトエンG22のフーセンドラゴン&オーク
バトエンG[22] フーセンドラゴン/オークのデータ
HP:100
マーク:●
道具:やくそう×3(効果:HP30かいふく)
[HPがある時※フーセンドラゴンの攻撃コマンド]
・●に20のダメージ
・メガンテ 全員に50のダメージ はじけて力つきた
・★に30のダメージ
・●に30のダメージ
・全員に10のダメージ
・★に20のダメージ
[HPが0の時※オークの攻撃コマンド]
・ザオリク HP100でふっかつ
・にげだした
・にげだした
・ザオリク HP100でふっかつ
・にげだした
・にげだした
フーセンドラゴンのバトエンの攻撃コマンド
メガンテで即死してしまっても、復活することができるバトエンです!

エスターク

エスタークのバトエンは、各シリーズ通して何度も登場しました。ほとんどが復活できるタイプのバトエンなのでまとめて紹介したいと思います。
左から順にバトエンG34、バトエンG HD[012]、バトエンG HD[043]、バトエンGP[028]

バトエンG[34]のエスタークのバトエンデータ

バトエンG34のエスタークのバトル鉛筆
HP:100
マーク:●
道具:じゃしんの面(効果:使った人に20のダメージ)
[攻撃コマンド上:HPがある時]
・ミス
・全員に30のダメージ
・ミス
・●に30のダメージ
・ミス
・★に30のダメージ
[攻撃コマンド下:HPが0の時]
・HP50でふっかつ
・ふかいねむりについた
・HP70でふっかつ
・ふかいねむりについた
・HP100でふっかつ
・ふかいねむりについた

バトエンG HD[012]のエスタークのバトエンデータ

バトエンG HD012のエスタークのバトル鉛筆
HP:100
マーク:●
道具:やくそう(効果:HP10かいふく)
[攻撃コマンド上:HPがある時]
・全員に20のダメージ
・ミス
・●に20のダメージ
・全員に30のダメージ
・★に20のダメージ
・ミス
[攻撃コマンド下:HPが0の時]
・ふかいねむりについた
・HP50でふっかつ
・ふかいねむりについた
・HP100でふっかつ
・ふかいねむりについた
・HP70でふっかつ

バトエンG HD[043]のエスタークのデータ

バトエンGHD043のエスターク
HP:100
マーク:●
道具:上やくそう(効果:HP20かいふく)
[攻撃コマンド上:HPがある時]
・ミス
・全員に10のダメージ
・●に30のダメージ
・ミス
・★に30のダメージ
・全員に10のダメージ
[攻撃コマンド下:HPが0の時]
・ふかいねむりについた
・HP50でふっかつ
・ふかいねむりについた
・だれかのHPを30うばってふっかつ
・ふかいねむりについた
・HP100でふっかつ
「だれかのHPを30うばってふっかつ」は、相手にダメージを与えつつ復活できる恐るべき攻撃コマンドです!ただし、1面しかないのが残念、、、

バトエンGP[028]のエスタークのデータ

バトエンGP028のエスターク
HP:100
マーク:●
道具:特やくそう(効果:HP30かいふく)
必殺技:ふっかつ(HP0の時、ダイスをふり[剣マーク]がでればHP50で復活)
[攻撃コマンド上※リーダーゾーン]
・ミス
・どちらかの仲間アタック
・さみだれぎり ●に30 ★に10のダメージ
・ミス
・さみだれぎり ★に30 ●に10のダメージ
・どちらかの仲間アタック
[攻撃コマンド下※仲間ゾーン]
・マヒャド 全員に50のダメージ
・●に20のダメージ
・★に30のダメージ
・ミス
・●に30のダメージ
・★に20のダメージ

バトエンG[56]吉凶!パルプンテ編 ダンスニードル/オークキング

バトエンG56吉凶!パルプンテ編のダンスニードル&オークキング
バトエンG[56]ダンスニードル/オークキングのデータ
HP:100
マーク:●
道具:ちからのたね×2(効果:全員に20のダメージ)
[HPがある時※ダンスニードルの攻撃コマンド]
・全員に10のダメージ
・仲間 もう1回ふる
・●に10のダメージ
・ミス
・★に10のダメージ
・ミス
[HP0の時※オークキングの攻撃コマンド]
・にげだした
・にげだした
・ザオリク HP100でふっかつ
・にげだした
・にげだした
・ザオリク HP100でふっかつ

「仲間 もう1回ふる」という攻撃コマンドが出れば、仲間モンスターの白キャップを付けることができます。ただし、HPが0になったら、付けていたキャップは全て外れてしまいます。

バトエンG[80] 白い魔物編 イエティ/ユニコーン

バトエンG80白い魔物編のイエティ&ユニコーン
このバトエンは、【キラキラ鉛筆~バトエンG80 白い魔物編~】で紹介しました。詳しくは記事をご覧ください。念のためこの記事でもバトエンデータを紹介しておきます。
バトエンG[80] 白い魔物編のイエティ/ユニコーンのデータ
HP:100
マーク:★
道具:アモールの水(効果:HP20かいふく)
[HPがある時※イエティの攻撃コマンド]
・ヒャド ★に40のダメージ
・ミス
・つめたいいき 全員に40のダメージ
・ヒャド ●に40のダメージ
・ミス
・おたけび ●か★は1回休み
[HPが0の時:ユニコーンの攻撃コマンド]
・にげだした
・ザオラル HP50でふっかつ
・にげだした
・にげだした
・ザオリク HP100でふっかつ
・にげだした

バトエンG HD[005]暗黒の魔物編 やみのしさい/まかいじゅ

バトエンG HD005暗黒の魔物編のやみのしさい&まかいじゅ
やみのしさいはドラゴクエスト8で初登場しました。
まかいじゅも同じく、ドラクエ8で登場しました。闇の世界で出現するのでモノクロのモンスター達です。

やみのしさい/まかいじゅのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:まもりにルビー(効果:1ターン全員の攻撃をうけない)
[HPがある時※やみのしさいの攻撃コマンド]
・全員に10のダメージ
・バギクロス ★に60のダメージ
・●に20のダメージ
・全員に10のダメージ
・★に20のダメージ
・バギクロス ●に60のダメージ
[HPが0の時:まかいじゅの攻撃コマンド]
・にげだした
・にげだした
・まかいじゅ HP100でふっかつ
・にげだした
・まかいじゅ HP100でふっかつ
・にげだした

やみのしさいの攻撃力が高い分、復活できる面は2面だけです。

バトエンG HD[013]紅蓮の魔物編 マグマスライム/メガザルロック

バトエンG HD013紅蓮の魔物編のマグマスライム&メガザルロック
復活系のバトエンでも、攻撃力が高めだと思います。
復活できる面も3面あってHP100で復活できるので、個人的には復活系のバトエンの中で一番使いやすいと思います。

マグマスライム/メガザルロックのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:特やくそう(効果:HP30かいふく)
[HPがある時※マグマスライムの攻撃コマンド]
・ミス
・メラ ★に40のダメージ
・●に10のダメージ
・全員に10のダメージ
・★に10のダメージ
・メラ ●に40のダメージ
[HPが0の時※メガザルロックの攻撃コマンド]
・メガザル はじけて力つきた マグマスライムはHP100でふっかつ
・にげだした
・メガザル はじけて力つきた マグマスライムはHP100でふっかつ
・にげだした
・メガザル はじけて力つきた マグマスライムはHP100でふっかつ
・にげだした

バトエンG HD[025]復活する魔物編 ミニデーモン/フーセンドラゴン

バトエンG HD025復活する魔物編のミニデーモン&フーセンドラゴン
こちらのバトエンもマグマスライムのバトエン同様、HP100で復活できる確率が50%で使いやすいと思います。ただし、ミニデーモンの攻撃力が低いのがネックです。

ミニデーモン/フーセンドラゴンのデータ
HP:100
マーク:●
道具:特やくそう(効果:HP30かいふく)
[HPがある時※ミニデーモンの攻撃コマンド]
・ミス
・全員に20のダメージ
・全員に10のダメージ
・ミス
・全員に10のダメージ
・全員に10のダメージ
[HPが0の時※フーセンドラゴンの攻撃コマンド]
・にげだした
・メガザル はじけて力つきた ミニデーモンはHP100でふっかつ
・にげだした
・メガザル はじけて力つきた ミニデーモンはHP100でふっかつ
・にげだした
・メガザル はじけて力つきた ミニデーモンはHP100でふっかつ

バトエンG HD[025]復活する魔物編 デスプリースト

バトエンG HD025復活する魔物編のデスプリースト
このバトエンは、必殺技で復活できます。
デスプリーストの必殺技 復活
攻撃コマンドは、対戦相手によって与える攻撃を変えることができるので使いやすいと思います!復活できる確率が少し低いのがネックです、、、

デスプリーストのデータ】
HP:100
マーク:★
道具:ちからのゆびわ(効果:全員に20のダメージ)
必殺技:ふっかつ ※HP0の時、ダイスゾーン[盾マーク]が出たらHP100でふっかつ
[攻撃コマンド]
・ミス
・★に30 か ●に50 か 全員に20のダメージ
・★に10のダメージ
・全員に20のダメージ
・●に10のダメージ
・●に10のダメージ
・●に30 か ★に50 か 全員に20のダメージ

バトエンG HD[025]復活する魔物編 じげんりゅう/しりょうのきし

バトエンG HD025復活する魔物編じげんりゅう&しりょうのきし
じげんりゅう/しりょうのきしのデータ
HP:100
マーク:●
道具:やくそう(効果:HP10かいふく)
[HPがある時※じげんりゅうの攻撃コマンド]
・ミス
・HP50以下の人に30のダメージ
・ミス
・ひのいき 全員に40のダメージ
・ミス
・HP50以下の人に30のダメージ
[HPが0の時※しりょうのきしの攻撃コマンド]
・ザオラル じげんりゅうはHP50でふっかつ
・にげだした
・ザオラル じげんりゅうはHP50でふっかつ
・にげだした
・ザオラル じげんりゅうはHP50でふっかつ
・にげだした

このバトエンは「HP50以下の人に30のダメージ」という面が2面あるのでバトルの後半に着実にダメージを与えていけます。ただし、相手のHPがまだまだある内はミスになってしまうのでなかなかダメージを与えることができません。復活できてもHP50で復活なので、ピンチは続くでしょう、、、

バトエンG HD[033] 明暗を分ける戦い編 ももんじゃ/ユニコーン

バトエンG HD033明暗を分ける戦い編のももんじゃ&ユニコーン
ももんじゃ/ユニコーンのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:特やくそう(効果:HP30かいふく)
[HPがある時※ももんじゃの攻撃コマンド]
・全員に10のダメージ
・★に30のダメージ
・●に20のダメージ
・全員に20のダメージ
・★に20のダメージ
・●に30のダメージ
[HPが0の時※ユニコーンの攻撃コマンド]
・にげだした
・ザオラル ダイスをふり目の10ばいのHPでふっかつ
・にげだした
・ザオラル ダイスをふり目の10ばいのHPでふっかつ
・にげだした
・ザオラル ダイスをふり目の10ばいのHPでふっかつ
ユニコーンの攻撃コマンド
復活できる面が3面もありますが、復活後のHPが最大でも60なので、復活しても即やられてしまう恐れがあります。

バトエンG HDスペシャルセット ドラゴンクエストIX星空の守り人 魔法使い&武闘家&僧侶

バトエンG HDスペシャルセット ドラゴンクエストIX星空の守り人 戦士&盗賊&旅芸人
魔法使い&武闘家&僧侶のデータ
HP:100
マーク:★
道具:上やくそう(効果:HP20かいふく)
[攻撃コマンド上:魔法使い]
・イオ 全員に40のダメージ
・てんしょく 今からまん中
・ギラ ●に40のダメージ
・ミス
・ギラ ★に40のダメージ
・てんしょく 今からまん中
[攻撃コマンド真ん中:武闘家]
・ミス
・★に60のダメージ
・てんしょく 今から下
・ミス
・てんしょく 今から上
・●に60のダメージ
[攻撃コマンド下:僧侶]
・てんしょく 今から上
・HP10かいふく
・HP20かいふく
・てんしょく 今からまん中
・HP20かいふく
・HP30かいふく

このバトエンは「バトルーラー」という定規を使うタイプの鉛筆です。
ドラクエ9の鉛筆と定規
ダイスゾーンの[盾マーク]が出れば、復活できます!
白定規の復活の杖

バトエンGX[001] 魔戦神ゼメルギアス

バトエンGX001の魔戦神ゼメルギアス
魔戦神ゼメルギアスは、ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dの隠しボスです。
魔戦神ゼメルギアス
配合の頂点のモンスターで作り出すのは気の遠くなるような次元です。

魔戦神ゼメルギアスのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
[攻撃コマンド上]
・★に40のダメージ
・もう1回下
・全員に20のダメージ
・●に40のダメージ
・全員に20のダメージ
・ミス
[攻撃コマンド下]
・ミス
・バギムーチョ ●に70のダメージ
・リザオラル HPが0になったときHP30でふっかつ
・ミス
・ビッグバン 全員に70のダメージ
・バギムーチョ ●に70のダメージ
ゼメルギアスの攻撃コマンド
「リザオラル」という呪文は、ジョーカー2以降に登場する呪文です。ファイナルファンタジーのリレイズのような呪文です。
攻撃コマンド下は、どれも強力な面ばかりです!攻撃コマンド下をふれる可能性が低いのがネックですが、、、

あと、おたすけケシゴムでも復活のチャンスをもたらせてくれる消しゴムがあります。
ドラゴンクエストのお助け消しゴム
以上、復活できるバトエンの紹介でした!

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ