特殊なバトエン~バトエンG 転身するモンスター~

第3世代 バトエンG 特殊なバトエン

t f B! P L
今回は、モンスターの心を集めることで転身できるモンスターのバトエンを紹介したいと思います。
ちなみに転身とは、ドラゴンクエストモンスターズキャラバンハートで、モンスターの能力を引き継いで新しいモンスターを獲得するためのシステムです。
配合との違いは、「同一のモンスターが肉体だけ変化し、自我や記憶は一貫している」という点です。
また、配合が2匹のモンスターを基本とするのに対し 、転身は「元となるモンスター」と「モンスターの心」2個、計3点を基本にしています。

キャラバンハートが発売された時期に、バトエンでも転身して戦うことができるバトエンが登場しました。
転身して戦うことができるバトエン
転身できると強力な攻撃をすることができる!
転身するモンスターのバトエンは、第3世代のバトエンG[39]~[42]でが発売されました。
バトエンG39~42のバトル鉛筆
それでは、順に紹介していきますね。

バトエンG39 おたすけセット

ももんじゃ/ビッグももんじゃ

バトエンG39ももんじゃ&ビッグももんじゃのバトル鉛筆
ももんじゃ/ビッグももんじゃのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:やくそう(効果:HP20かいふく)
[攻撃コマンド:転身前]
・ゴーレムの心 もう1回ふる
・●に30のダメージ
・キラースコップの心 もう1回ふる
・ゴーレムの心 もう1回ふる
・★に30のダメージ
・キラースコップの心 もう1回ふる
[攻撃コマンド:転身後]
・全員に30のダメージ
・メダパニダンス 次の相手はダメージを自分でうける
・全員に20のダメージ
・全員に30のダメージ
・メダパニダンス 次の相手はダメージを自分でうける
・全員に10のダメージ

相手を自滅させるタイプのバトエンです。
「メダパニダンス」は強力ですが、次の相手1人にしか効かないので複数人とのバトルでは、あまり効果が期待できないかもしれません。

ホイミスライム/まどうスライム

バトエンG39 おたすけセットももんじゃ&ビッグももんじゃのバトル鉛筆
ホイミスライム/まどうスライムのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:まもりのたね(効果:1ターン全員の攻撃をうけない)
[攻撃コマンド:転身前]
・ベホイミ HP20かいふく
・スライムの心 もう1回ふる
・ねこまどうの心 もう1回ふる
・ベホイミ HP20かいふく
・スライムの心 もう1回ふる
・ねこまどうの心 もう1回ふる
[攻撃コマンド:転身後]
・イオ 全員に40のダメージ
・ギラ ★に40のダメージ
・メラ ●に40のダメージ
・全員に20のダメージ
・ギラ ●に40のダメージ
・メラ ★に40のダメージ

なかなか心が集めることができなくても転身する前は、ホイミでHPを回復できるので安心です。ただ、転身後の攻撃力がイマイチな気がします、、、

キラーマシン2/ドラゴンマシン

バトエンG[39] キラーマシン2&ドラゴンマシンのバトル鉛筆
【キラーマシン2/ドラゴンマシンのデータ】
HP:100
マーク:●
道具:やくそう(HP10回復)

[攻撃コマンド:転身前]
・キラーマシン2の心 もう1回ふる
・ギガントドラゴンの心 もう1回ふる
・●に50のダメージ
・キラーマシン2の心 もう1回ふる
・ギガントドラゴンの心 もう1回ふる
・★に50のダメージ
[攻撃コマンド:転身後]
・かえんぎり★に50のダメージ
・はげしいほのお 全員に50のダメージ
・ミス
・いなずまぎり●に50のダメージ
・はげしいほのお 全員に50のダメージ
・ミス

転身前も転身後も攻撃が当たればHPを半分削ることができるので強い鉛筆だと思います!
転身前も転身後は確率で言うと、実質50%の確率で50のダメージを与えることができます。
かなり強い部類のバトエンではないでしょうか?

バトエンG40 おたすけセット

ダークスライム/ダークナイト

バトエンG40ダークスライム&ダークナイトのバトル鉛筆
ダークスライム/ダークナイトのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:やくそう(効果:HP20かいふく)
[攻撃コマンド:転身前]
・スライムナイトの心 もう1回ふる
・★に30のダメージ
・ベビーサタンの心 もう1回ふる
・スライムナイトの心 もう1回ふる
・●に30のダメージ
・ベビーサタンの心 もう1回ふる
[攻撃コマンド:転身後]
・ベギラゴン ★に60のダメージ
・ベギラゴン ●に60のダメージ
・全員に20のダメージ
・ベギラゴン ★に60のダメージ
・ベギラゴン ●に60のダメージ
・全員に30のダメージ

転身後のダークナイトの攻撃コマンドは、非常に強力です!
転身前のダークスライムがもう少し攻撃力が高ければ強いバトエンだったと思います。

ドラゴンキッズ/ドラドン

バトエンG40ドラゴンキッズ&ドラドンのバトル鉛筆
ドラゴンキッズ/ドラドンのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:まもりのたね(効果:1ターン全員の攻撃をうけない)
[攻撃コマンド:転身前]
・全員に20のダメージ
・ももんじゃの心 もう1回ふる
・とげぼうずの心 もう1回ふる
・全員に10のダメージ
・ももんじゃの心 もう1回ふる
・とげぼうずの心 もう1回ふる
[攻撃コマンド:転身後]
・ミス
・全員に30のダメージ
・全員に20のダメージ
・全員に10のダメージ
・全員に30のダメージ
・全員に20のダメージ

着実にダメージを与えていくタイプのバトエンです。個人的には少し面白みに欠ける攻撃コマンドです。

しんりゅう/スカラベーダー

バトエンG40しんりゅう&スカラベーダーのバトル鉛筆
しんりゅう/スカラベーダーのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:やくそう(効果:HP10かいふく)
[攻撃コマンド上:転身前]
・インフェルゴンの心 もう1回ふる
・グランスライムの心 もう1回ふる
・ひのいき 全員に40のダメージ
・インフェルゴンの心 もう1回ふる
・グランスライムの心 もう1回ふる
・ミス
[攻撃コマンド下:転身後]
・ベホマラー HP30かいふく
・全員に10のダメージ
・力をためる 次の回にあたえるダメージが2ばい
・全員に20のダメージ
・全員に40のダメージ
・ベホマラー HP30かいふく

回復もできる攻守バランスの良いバトエンだと思います。
「力をためる」が出れば、チャンスです。

バトエンG41 おたすけセット

バトエンG41バブルスライム&バブルキングのバトル鉛筆

バブルスライム/バブルキング

バブルスライム/バブルキングのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:アモールの水(効果:HP20かいふく)
[攻撃コマンド:転身前]
・マヌーサ 全員[盾マーク]が出るまでミス
・メタルキングの心 もう1回ふる
・キングスライムの心 もう1回ふる
・マヌーサ 全員[盾マーク]が出るまでミス
・メタルキングの心 もう1回ふる
・キングスライムの心 もう1回ふる
[攻撃コマンド:転身後]
・●に30のダメージ
・どくのいき 全員ダイスをふり目の10ばいのダメージ
・★に30のダメージ
・どくのいき 全員ダイスをふり目の10ばいのダメージ
・全員に10のダメージ
・どくのいき 全員ダイスをふり目の10ばいのダメージ

「マヌーサ」を出してから転身できれば、有利に戦えます。
ただ、せっかく効果的なマヌーサも転身後のバブルキングの攻撃コマンドは、ダイスの目によって与えるダメージが一定じゃないので使いづらいかもしれません。

キラーエイプ/マッスルコング

バトエンG41キラーエイプ&マッスルコングのバトル鉛筆
キラーエイプ/マッスルコングのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:まもりのたね(効果:1ターン全員の攻撃をうけない)
[攻撃コマンド:転身前]
・ギガンテスの心 もう1回
・トドマンの心 もう1回
・★に60のダメージ
・ギガンテスの心 もう1回
・トドマンの心 もう1回
・●に60のダメージ
[攻撃コマンド:転身後]
・●に10のダメージ
・★に30のダメージ
・せいしんとういつ 次の回は下を2回
・★に10のダメージ
・●に30のダメージ
・せいしんとういつ 次の回は下を2回
[攻撃コマンド:転身後の精神統一]
・全員に60のダメージ
・●に40のダメージ
・★に50のダメージ
・全員に50のダメージ
・★に40のダメージ
・●に50のダメージ

せいしんとういつ」を出せれば、2回攻撃できるので非常に強力です。
2面あるので、なんとしても精神統一の面を出したいですね。

セルゲイナス/グリフィンクス

バトエンG41セルゲイナス&グリフィンクスのバトル鉛筆
セルゲイナス/グリフィンクスのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:ちからのたね(効果:全員に10のダメージ)
[攻撃コマンド:転身前]
・うごくせきぞうの心 もう1回ふる
・ミス
・2つの心 もう1回ふる
・ミス
・ゴーレムの心 もう1回ふる
・つめたいいき 全員に40のダメージ
[攻撃コマンド:転身後]
・ミス
・はげしいほのお 全員に50のダメージ
・ミス
・はげしいほのお 全員に50のダメージ
・ミス
・はげしいほのお 全員に50のダメージ

転身さえできれば、グリフィンクスの攻撃コマンドで50%の確率で50のダメージを与えるので、なかなか強いと思います。

バトエンG42 おたすけセット

ヘルコンドル/アイアンホーク

バトエンG42ヘルコンドル&アイアンホークのバトル鉛筆
ヘルコンドル/アイアンホークのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:ちからのたね×2(効果:全員に20のダメージ)
[攻撃コマンド:転身前]
・メタルスライムの心 もう1回ふる
・ベホマラー HP30かいふく
・2つの心 もう1回ふる
・ベホマラー HP30かいふく
・シルバーデビルの心 もう1回ふる
・全員に10のダメージ
[攻撃コマンド:転身後]
・ギガデイン ★に50のダメージ
・全員に20のダメージ
・全員に10のダメージ
・ギガデイン ●に50のダメージ
・全員に20のダメージ
・全員に30のダメージ

ヘルコンドルの攻撃コマンドにミスの面がなく、ベホマラーで回復できるので、しぶとく戦えると思います。

バーサーカー/ドラゴンライダー

バトエンG42バーサーカー&ドラゴンライダーのバトル鉛筆
バーサーカー/ドラゴンライダーのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:やくそう(効果:HP20かいふく)
[攻撃コマンド上:転身前]
・●に50のダメージ
・ドラゴンの心 もう1回ふる
・ガーゴイルの心 もう1回ふる
・★に50のダメージ
・ドラゴンの心 もう1回ふる
・ガーゴイルの心 もう1回ふる
[攻撃コマンド真ん中:転身後(ライダーの攻撃)]
・ドラゴンのこうげき もう1回下
・●に20のダメージ
・●に30のダメージ
・ドラゴンのこうげき もう1回下
・全員に30のダメージ
・●に30のダメージ
[攻撃コマンド下:転身後(ドラゴンの攻撃)]
・★に60のダメージ
・★に60のダメージ
・ライダーのこうげき もう1回まん中
・★に60のダメージ
・★に60のダメージ
・ライダーのこうげき もう1回まん中

転身するとドラゴンライダーになります。ドラゴンライダーは、★マークのバトエンに与えるダメージの方が大きいので対戦相手が★マークのバトエンなら、有利に戦えます。

クリスタルスライム/ダーククリスタル

バトエンG42クリスタルスライム&ダーククリスタルのバトル鉛筆
クリスタルスライム/ダーククリスタルのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:やくそう(効果:HP10かいふく)

[攻撃コマンド:転身]
・グリフィンクスの心 もう1回ふる
・ひょうがまじんの心 もう1回ふる
・スクルト 1ターン●のこうげきをうけない
・グリフィンクスの心 もう1回ふる
・ひょうがまじんの心 もう1回ふる
・スクルト 1ターン★のこうげきをうけない
[攻撃コマンド:転身後]
・デイン ★に40のダメージ
・全員に20のダメージ
・こごえるふぶき 全員に50のダメージ
・ミス
・デイン ●に40のダメージ
・全員に30のダメージ

転身前のクリスタルスライムの攻撃コマンドは「スクルト」があるので、転身できるまでダメージを受けずに戦うことができると思います。
ただ、転身後のダーククリスタルの攻撃力は微妙です、、、

以上、転身できるバトエンの紹介でした。
この中では、個人的には、バトエンG39のキラーマシン2/ドラゴンマシンの鉛筆が一番強いかと思います。その次は、バトエンG41のキラーエイプ/マッスルコングの鉛筆かな?

バトエンは今でもネット上(メルカリやヤフオク等)で買えるので、久しぶりに集めてみてはどうでしょうか?

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ