バトエンは何本発売されたのか!?

バトエンコラム バトエンの歴史

t f B! P L
ドラクエのバトエンは、一体何本発売されたのか!?頑張って調べてみました!
ドラゴンクエスト バトエン全シリーズ累計合計本数
※特大サイズの『キングバトエン』や短いサイズの『ハーフ鉛筆』もカウントしての本数です。
非売品復刻版の鉛筆は除いてます。

個人調べなので、もしかしたら間違っているかもしれません。ご了承ください。
第3世代の『バトエンGシリーズ』や第4世代の『バトエンG HDシリーズ』では、ナンバリングセットだけでなくプレミアムセットやブラストパック等の特別セットもありますので、本数を調べるのが大変でした。

初代バトルえんぴつ(1993年2月~1997年6月)は、ナンバリングセットが[1]~[37]で134本、特大サイズのキングバトエンとファイリングセットに入っていたバトエン名人レベル1の鉛筆で7本、合計141本発売されました。

第2世代のモンスターズバトエンシリーズ(1998年11月~1999年7月)はナンバリングセットが[1]~[16]で63本、特別セットの青の格闘場・緑の格闘場セットで6本、合計69本発売されました。

第3世代のバトエンGシリーズ(2000年10月~2007年5月)は、ナンバリングセット[1]~[100]で374本、プレミアムセット等の特別セットで82本、合計456本発売されました。

第4世代のバトエンG HDシリーズ(2007年6月~2010年5月)は、ナンバリングセットが[1]~[58]で223本、ブラストパック等の特別セットが89本、合計312本発売されました。

第5世代のバトエンGPシリーズ(2010年9月~2012年11月)はナンバリングセットが[1]~[35]で114本、ブラストパック等が30本、合計144本発売されました。

第6世代のバトエンGXシリーズ(2013年9月~2014年1月)は、ナンバリングセット[1]~[5]で20本、ブラストパックで8本、合計28本発売されました。

以上、全シリーズ累計で、1,150本発売されました。
サイトのタイトルで「集めた鉛筆は1000本!~、、、」と書きましたが、それでも8割ほどだったんですね、、、

上記の合計本数には、非売品や復刻版の鉛筆は、カウントしていないので、それらを含めると更に増えます。
バトエンGシリーズの前に『バトエンEX』という初代バトル鉛筆の復刻版のシリーズがあるらしく、[1]~[4]のナンバリングセットが発売されたようです。ネット上でも情報が少ないので、どのモンスターの鉛筆が復刻されたのか全容を把握できておりません。
復刻版のバトエンは、他にもバトエンGXシリーズの前に『20th記念セット完全復刻』セットがあります。
ドラゴンクエスト バトエン20th記念セット完全復刻セット
20th記念セット完全復刻バトエンⅢそして伝説へ・・・編
また、非売品も全容を掴めておらず、今のところ、私個人で確認できたのが43本でした。
詳しくは、【非売品】ドラクエの激レアなバトエンのリストのページをご覧ください。
復刻版と非売品の本数も全て分かりましたら、また発表したいと思います。

以上、ドラクエのバトエンの累計本数でした!
このサイトを見ている人は、バトエン好きの方だと思うので、ぜひ全種類集めてみてくださいね!(正直、コンプリートするのは難しいです。既にコンプリートしている方はいるのでしょうか?いたらマジで羨ましいです!)
まとめ売りで高額取引されることもあります!

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ