ドラクエの人気モンスター~グレイトドラゴン~

人気モンスター

t f B! P L
今回は、グレイトドラゴンのバトエンを紹介したいと思います。
グレイトドラゴンはドラゴンクエストⅤで初登場したモンスターです。
金色に輝く鱗と翼を持つめちゃくちゃカッコいいドラゴンです。
ドラクエⅤでは仲間にもなりました。仲間になった「シーザー」は圧倒的な強さでした。
仲間にした瞬間は大興奮でした。
そんな思い入れのあるモンスターですが、バトエンでは、やはり人気のあるモンスターなので何度も登場しました。
歴代のシリーズを通して13回も登場しました。
バトル鉛筆のメインモンスターとしては8回、鉛筆下側の助っ人モンスターとしては4回、キャップとして1回発売されました。
今回は歴代のグレイトドラゴンのバトエンを紹介していきたいと思います!

初代バトルえんぴつ[3]のグレイトドラゴン

初代バトルえんぴつ第3弾のグレイトドラゴンのバトエン
初代バトルえんぴつ[3]のグレイトドラゴンのデータ
HP:100
マーク:●
[攻撃コマンド上]
・はげしいほのお 全員に50のダメージ
・ミス
・ミス
・かえんのいき 全員に40のダメージ
・ミス
・ミス

このグレイトドラゴンのバトル鉛筆は【最弱のバトエンはどれだ!?~初代バトエン編~】でも紹介しました。
ドラクエⅤでは、頼もしい仲間モンスターだったのにバトエンでは残念すぎるステータスです、、、

バトエンG[23] コドラ/グレイトドラゴン

このバトエンでは、「コドラ」に呼ばれて初めてグレイトドラゴンで攻撃することができるようになります。
バトエンG23コドラ&グレイトドラゴンのバトル鉛筆
バトエンG[23] コドラ/グレイトドラゴンのデータ
HP:100
マーク:●
道具:はがねのキバ(効果:全員に20のダメージ)
[攻撃コマンド上:コドラの攻撃]
・●に20のダメージ
・★に30のダメージ
・たすけをよんだ 後で仲間が来る
・★に20のダメージ
・●に30のダメージ
・全員に20のダメージ
[攻撃コマンド下:グレイトドラゴンの攻撃]
・つめたいいき 全員に40のダメージ
・ミス
・ミス
・つめたいいき 全員に40のダメージ
・ミス
・ミス

初代バトエン同様、グレイトドラゴンの攻撃は、このバトエンでも「ミス」が多いですね。
バトエンではグレイトドラゴンは冷遇されているように感じます、、、
しかも「たすけをよんだ 後で仲間が来る」の面は6面中1面しかないので、なかなか参戦するのも難しそうです、、、

バトエンG ギアパック金 知恵と力とすばやさの道具セット ドラゴンキッズ/グレイトドラゴン

バトエンG ギアパック金  ドラゴンキッズ&グレイトドラゴンのバトル鉛筆
バトエンG ギアパック金  ドラゴンキッズ/グレイトドラゴンのデータ
HP:100
マーク:★
道具:やくそう×3(効果:HP30かいふく)
[攻撃コマンド上:ドラゴンキッズの攻撃]
・ひのいき 全員に40のダメージ
・仲間をよんだ 次から2回ふる
・★に20のダメージ
・仲間をよんだ 次から2回ふる
・●に20のダメージ
・仲間をよんだ 次から2回ふる
[攻撃コマンド下:グレイトドラゴンの攻撃]
・かがやくいき 全員に60のダメージ
・ミス
・かがやくいき 全員に60のダメージ
・全員に30のダメージ
・かがやくいき 全員に60のダメージ
・ミス

「仲間をよんだ」の面が6面中3面あるので、さきほど紹介したコドラのバトエンと比べると参戦してくれやすいです。しかも、攻撃力の高い「かがやくいき」の面が3面もあるので頼もしいです。

バトエンG プレミアムセット[2]剣士&盗賊編 ドラゴンキッズ/グレイトドラゴン

バトエンG プレミアムセット2剣士&盗賊編 ドラゴンキッズ&グレイトドラゴンのバトル鉛筆
バトエンG プレミアムセット[2] ドラゴンキッズ/グレイトドラゴンのデータ
HP:100
マーク:★
道具:やくそう×3(効果:HP30かいふく)
[攻撃コマンド上:ドラゴンキッズの攻撃]
・ひのいき 全員に40のダメージ
・仲間をよんだ 次から2回ふる
・★に20のダメージ
・仲間をよんだ 次から2回ふる
・●に20のダメージ
・仲間をよんだ 次から2回ふる
[攻撃コマンド下:グレイトドラゴンの攻撃]
・かがやくいき 全員に60のダメージ
・ミス
・かがやくいき 全員に60のダメージ
・全員に30のダメージ
・かがやくいき 全員に60のダメージ
・ミス

ステータスは、先ほど紹介した【バトエンG ギアパック金 知恵と力とすばやさの道具セット ドラゴンキッズ/グレイトドラゴン】のバトエンと全く同じです。
ギアパック金とプレミアムセットのグレイトドラゴンのバトエン
せっかくなら違う攻撃コマンドにしてほしかった、、、

バトエンG[55]頑強!はぐれメタル編のグレイトドラゴン

バトエンG[55]では、バトル鉛筆ではなくキャップで登場しました。
バトエンG55 頑強!はぐれメタル編のグレイトドラゴンのキャップ
バトエンG[55]グレイトドラゴンキャップのデータ
[攻撃コマンド]
・★に40のダメージ
・ミス
・●に40のダメージ
・ミス
・かがやくいき 全員に60のダメージ
・ミス

このグレイトドラゴンのキャップには、個人的には「ビッグアイ」のバトル鉛筆との組み合わせがオススメです。

バトエンG プレミアムセット[5] 8匹のドラゴン編のグレイトドラゴン/ガメゴン

バトエンG プレミアムセット5 8匹のドラゴン編のグレイトドラゴン&ガメゴンのバトル鉛筆
カラーリングがカッコいいバトエンです。
このバトル鉛筆は、両サイドにモンスターのイラストがあるバトエンです。
どちらか好きな方を選んで戦います。
バトエンG プレミアムセット[5] 8匹のドラゴン編のグレイトドラゴン/ガメゴンのデータ
HP:100
マーク:●
道具:やくそう(効果:HP10かいふく)
[グレイトドラゴンの攻撃コマンド]
・全員に20のダメージ 反対がわで もう1回
・●に30のダメージ
・★に20のダメージ
・つめたいいき 全員に40のダメージ
・★に30のダメージ
・●に20のダメージ
バトエンG プレミアムセット5 8匹のドラゴン編のグレイトドラゴン
[ガメゴンの攻撃コマンド]
・★に20のダメージ
・ミス
・アストロン 1ターン全員のこうげきをうけない
・●に20のダメージ
・全員に10のダメージ 反対がわで もう1回
・アストロン 1ターン全員のこうげきをうけない
バトエンG プレミアムセット5 8匹のドラゴン編のガメゴン
攻撃でガンガン攻めたいならグレイトドラゴン、守りを固めて戦っていきたいならガメゴン側を使うと良いでしょう。
どちらの攻撃コマンドにも「反対がわで もう1回」と書かれた面があるので、両者の良さを引き出せるチャンスもあります。
個人的には、ガメゴンには「アストロン」の面が2面ありダメージを受けにくいのでお勧めです。

バトエンG カウンター定規セットゴールド グレイトドラゴン/ドラゴスライム

バトエンG カウンター定規セットゴールド グレイトドラゴン&ドラゴスライムのバトル鉛筆
このバトエンは、鉛筆の上側がグレイトドラゴン、鉛筆の下側がドラゴスライムとなっています。
バトエンG カウンター定規セットゴールド グレイトドラゴン/ドラゴスライムのデータ
HP:100
マーク:★
道具:竜のうろこ×2(効果:1ターン全員の攻撃をうけない)
[攻撃コマンド上:HP60以上のとき]
・つめたいいき 全員に40のダメージ
・全員に10のダメージ
・つめたいいき 全員に40のダメージ
・全員に10のダメージ
・つめたいいき 全員に40のダメージ
・全員に10のダメージ
[攻撃コマンド下:HP50以下のとき]
・全員に20のダメージ
・ひゃくれつなめ ●のHPが10
・全員に20のダメージ
・全員に20のダメージ
・ひゃくれつなめ ★のHPが10
・全員に20のダメージ

HP60以上の場合は、グレイトドラゴンで攻撃、HP50以下の場合はドラゴスライムで攻撃します。
このグレイトドラゴンの攻撃コマンドにはミスがなく、全ての面が全員にダメージを与える面なので地味に強い鉛筆です。着実に相手のHPを奪っていけます。

バトエンG HD[009]予期せぬ死闘編のグレイトドラゴン

バトエンG HD009予期せぬ死闘編のグレイトドラゴンのバトル鉛筆
バトエンG HD[009]予期せぬ死闘編のグレイトドラゴンのデータ
HP:100
マーク:★
道具:ちからのゆびわ(効果:全員に20のダメージ)
[攻撃コマンド]
・ミス
つめたいいき 全員に40のダメージ
・ひょうけつぎり ★に50のダメージ
・いきをすいこむ 次の回が いき ならあたえるダメージが2ばい
・ひょうけつぎり ●に50のダメージ
こごえるふぶき 全員に50のダメージ

「ひょうけつぎり」は●か★の片方にしかダメージを与えることができませんが、攻撃がヒットすれば50のダメージを与えることができるので強いです。
また、「いきをすいこむ」の面が出した後に「こごえるふぶき」を出すことができれば全員を倒すことができます。

バトエンG HD[024]頼もしき仲間編 V主人公/グレイトドラゴン

バトエンG HD024頼もしき仲間編 V主人公&グレイトドラゴンのバトル鉛筆
このバトエンは、鉛筆の上側がドラクエⅤの主人公、下側がグレイトドラゴンです。
バトエンG HD[024]頼もしき仲間編 V主人公/グレイトドラゴンのデータ
HP:100
マーク:●
必殺技:ベホマ(HP全かいふく)※ダイスゾーンの盾マークの面を出せれば成功
道具:ちからのたね(効果:全員に20のダメージ)
[攻撃コマンド上:Ⅴ主人公]
・ベホイミ HP20かいふく
・グレイトドラゴンでもう1回
・バギ ●に40のダメージ
・ベホイミ HP20かいふく
・バギ ★に40のダメージ
・グレイトドラゴンでもう1回
[攻撃コマンド下:グレイトドラゴン]
・ミス
・かがやくいき 全員に60のダメージ
・ミス
・かがやくいき 全員に60のダメージ
・ミス
・かえんのいき 全員に40のダメージ

「かがやくいき」を出すことができれば、全員に60のダメージを与えられるので強力です。
ドラクエⅤ主人公がベホイミを使えるので長期戦にも耐えやすいです。

バトエンG HD[055]怒涛の追撃編のグレイトドラゴン

バトエンG HD055怒涛の追撃編のグレイトドラゴンのバトル鉛筆
バトエンG HD[055]怒涛の追撃編のグレイトドラゴンのデータ
HP:100
マーク:★
道具:特やくそう(効果:HP30かいふく)
[攻撃コマンド上]
・こおりのいき 全員に40のダメージ
・武器 そうび
・全員に10のダメージ
・武器 か 防具 そうび
・ミス
・防具 そうび

単体ではほぼ、個性のないバトエンです。唯一「こおりのいき」だけがグレイトドラゴンらしい攻撃コマンドになっています。
同セットには「はやぶさの剣」と「プラチナシールド」が同封されていました。
一応紹介しておきますね。
バトエンG HD055 怒涛の追撃編のはやぶさの剣のキャップ
はやぶさの剣を装備できると連続攻撃のチャンス!
[キャップ:はやぶさの剣の攻撃コマンド]
・●に20のダメージ
・全員に10のダメージ  もう1回ふる
・★に20のダメージ
・●に20のダメージ もう1回ふる
・全員に30のダメージ
・★に20のダメージ もう1回ふる

はやぶさの剣は、「もう1回ふる」の面が6面中3面もあるので、50%の確率で再攻撃することができます。
続いては、プラチナシールドを紹介します。
バトエンG HD055 怒涛の追撃編のプラチナシールドのキャップ
攻撃を受けなくできるので早く装備したい!
[キャップ:プラチナシールドの攻撃コマンド]
・ミス
・1ターン 全員のこうげきをうけない
・ミス
・1ターン ●のこうげきをうけない
・ミス
・1ターン ★のこうげきをうけない

両方装備することができれば、一気に強くなります!
もちろん、他のセットのキャップも付けて良いので自分なりの最強の組み合わせを考えるのが楽しみなバトエンです。

バトエンGPブラストパック 強運のギャンブラーパックのグレイトドラゴン

バトエンGPブラストパック 強運のギャンブラーパックのグレイトドラゴンのバトル鉛筆
バトエンGPブラストパック 強運のギャンブラーパックのグレイトドラゴンのデータ
HP:100
マーク:●
道具:てんばつのつえ(効果:●に30のダメージ)
[攻撃コマンド上:だれに]
・全員に
・★に
・全員に
・全員に
・全員に
・●に
[攻撃コマンド真ん中:いくつの]
・30
・50
・10
・60
・20
・40
[攻撃コマンド下※追加攻撃]
・+30のダメージ
・-10のダメージ
・+20のダメージ
・ミス
・+10のダメージ
・-10のダメージ

ギャンブル要素の強いバトエンです。運が良ければ最大90のダメージを与えることもできます。

バトエンGP[034]ドラゴンパーティ編のグレイトドラゴン

バトエンGP34 ドラゴンパーティ編のグレイトドラゴンのバトル鉛筆
バトエンGP[034]ドラゴンパーティ編のグレイトドラゴンのデータ
HP:100
マーク:★
道具:ちからのたね(効果:全員に20のダメージ)
[攻撃コマンド上]
・全員に10のダメージ
・全員に10のダメージ
・いき もう1回下
・全員に10のダメージ
・いき もう1回下
・全員に10のダメージ
[攻撃コマンド下:いき]
・つめたいいき 全員に40のダメージ
・こごえるふぶき 全員に50のダメージ
・つめたいいき 全員に40のダメージ
・かがやくいき 全員に60のダメージ
・つめたいいき 全員に40のダメージ
・ミス

「いき」で攻撃することができれば、大ダメージを与えるチャンスです。
これまでのグレイトドラゴンのバトエンはミスが多かったですが、このバトエンはミスの面が1面しかないので、ダメージを与えやすいです。

バトエンGX ブラストパックのグレイトドラゴン

バトエンGX ブラストパックのグレイトドラゴンのバトル鉛筆
バトエンGX ブラストパックのグレイトドラゴン[BLA-006]のデータ
HP:100
マーク:★
[攻撃コマンド上]
・全員に10のダメージ
・全員に20のダメージ
・★に20のダメージ
・全員に10のダメージ
・いき もう回下をふる
・●に20のダメージ
[攻撃コマンド下]
・ミス
・こおりのいき 全員に40のダメージ
・はげしいほのお 全員に50のダメージ
・かがやくいき 全員に60のダメージ
・こおりのいき 全員に40のダメージ
・はげしいほのお 全員に50のダメージ

バトエンGP[34]のグレイトドラゴンのバトル鉛筆と似たような攻撃コマンドです。
ただ、「いき もう回下をふる」の面が1面だけになってしまったので、大ダメージを与えにくくなってしまいました。

以上、グレイトドラゴンのバトエンの紹介でした!

実はこの他にもグレイトドラゴンの鉛筆があります。
バトエンGPシリーズの非売品です。
詳しくは【非売品のバトエン~グレイトドラゴン~】の記事をご覧ください。

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ