最弱のバトエンはどれだ!?~初代 バトルえんぴつ編~

初代バトエン

t f B! P L
数あるバトエンの中でも最弱の鉛筆を紹介したいと思います。
そんな時に便利なサイトがあります。
最強のバトエンはどれだ!?~初代バトエン編~】の記事でも紹介した【バトルえんぴつ対戦シミュレータ】です!

このシミュレータを使って一番弱いバトエンを調べてみました!
調べてみた結果、一番弱かったのは、、、

初代バトエンのばくだんいわのイラスト部分
ばくだんいわでした!
ゲームでは、スライムが一番弱いですが、初代バトエンでは、ばくだんいわの鉛筆の方が弱いです。初代バトエンのスライムと対戦をシミュレートすると勝率は約37%前後でした。
ちなみに初代バトエンで、最強と思われるキングスライムと対戦をシミュレートすると勝率は約20%前後でした。一番弱いばくだんいわでも5回に1回くらいの確率でキングスライムに勝つことができます!

それでは、ばくだんいわのバトエンのデータの紹介と、その他、弱い鉛筆を紹介してきますね!

ばくだんいわ

初代バトエンのばくだんいわ
ばくだんいわのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
[攻撃コマンド]
・全員に40のダメージ
・全員に10のダメージ
・全員に40のダメージ
・様子をみている(=ミス)
・全員に40のダメージ
・メガンテ はじけて力つきた 全員に50のダメージ

50%の確率で「全員に40のダメージ」を与えることができますが、ミスが一面あるのと「メガンテ」が出ると自爆してしまうので、シミュレータでは一番最弱という結果に、、、

メガザルロック

初代バトエンのメガザルロック

メガザルロックのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
[攻撃コマンド上]
・呪文 もう1回ふる
・いなずま 全員に40のダメージ
・呪文 もう1回ふる
・いなずま 全員に40のダメージ
・わらっている
・いなずま 全員に40のダメージ
[攻撃コマンド上]
・ザオラル だれも生き返らなかった
・ザオラル だれも生き返らなかった
・メガザル はじけて力つきた 全員生き返った
・ザオラル だれも生き返らなかった
・ザオラル だれも生き返らなかった
・メガザル はじけて力つきた 全員生き返った

メガザルロックもばくだんいわ同様、50%の確率で「全員に40のダメージ」を与えることができますが、「呪文 もう1回ふる」が出てしまうと自爆してしまう可能性があります。
メガザルは、通常のバトエンの遊び方では役に立ちませんが、キングバトルえんぴつ戦では、大活躍するでしょう。

きゅうけつこうもり

初代バトエンのきゅうけつこうもり
きゅうけつこうもりのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
[攻撃コマンド]
・こんらん 自分に30のダメージ
・全員に40のダメージ
・全員に30のダメージ
・こんらん 自分に10のダメージ
・全員に20のダメージ
・全員に30のダメージ

きゅうけつこうもりは、ドラクエ4で登場したモンスターです。そういえば、他のナンバリングでは見かけないな、、、
きゅうけつこうもりは、出現時に最初から混乱していることがありました。
バトエンもこの特徴を世襲して混乱して自分にダメージを与えてしまうコマンドがあります。何とも使いづらいバトエンです。

ばくだんベビー

初代バトエンのばくだんベビー
ばくだんベビーのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
[攻撃コマンド]
・全員に30のダメージ
・全員に40のダメージ
・全員に10のダメージ
・全員に20のダメージ
・全員に40のダメージ
・メガンテ はじけて力つきた 全員に50のダメージ

ばくだんいわのバトエンと似たような攻撃コマンドです。
ミスがない分、ばくだん岩より強いですが、やはり自爆してしまうのが痛いです、、、
ドラクエ5の仲間モンスターの「ニトロ」は、序盤めちゃくちゃ活躍してくれたのに残念です。

以上、最弱候補のバトエンは、どれも自爆系のバトエンでした。

ついでに自爆系のバトエン以外にも弱いバトエンを紹介したいと思います。

ガメゴンロード

バトルえんぴつ13で発売されたガメゴンロード
ドラクエ3で初登場したモンスターです。
【ガメゴンロードのバトエンデータ】
HP:100
マーク:●
攻撃力:50
[攻撃コマンド]
・全員に30のダメージ
・ミス
・アストロン 自分の回までダメージを受けない
・全員に20のダメージ
・ミス
・アストロン 自分の回までダメージを受けない

複数人数のバトルであれば勝機が上がりますが、タイマン勝負だと与えられるダメージが低いので勝つことが難しいのではないでしょうか。

あと、弱い鉛筆ではないかもしれませんが、個人的にガッカリした鉛筆も紹介します。

グレイトドラゴン

グレイトドラゴンのバトルえんぴつイラスト部分
ドラクエ5に初登場し仲間にもなりました。仲間にするのは大変ですが、仲間になるととても心強いモンスターですよね!
グレイトドラゴンのバトルえんぴつ
4つの面がミス
しかし、バトエンになると、めちゃくちゃ弱い!
グレイトドラゴンのバトエンの攻撃コマンド
ダメージを与えられる面は2つだけ、、、
【初代バトエンのグレイトドラゴンのバトエンデータ】
HP:100
マーク:●
攻撃力:90

[攻撃コマンド]
・はげしいほのお 全員に50のダメージ
・ミス
・ミス
・かえんのいき 全員に40のダメージ
・ミス
・ミス

6分の4の確率でミスし、仮に与えられるダメージも微妙なところです。
運が良ければ2ターンで倒せますが、確率的にはかなり低いです。

興味のある人は、
バトルえんぴつ対戦シミュレータ】で検証してみてはどうでしょうか?

ちなみに私のパソコンでガメゴンロードVSキングスライムを1000回戦わせて
シミュレートした結果、ガメゴンロードの勝率は4.9%でした。

ガメゴンロードVSグレイトドラゴンはガメゴンロードの勝率が46.8%。
やはり弱いですね、、、

それにしてもこのシミュレーター作った人はマジ神ですね。

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ