ドラクエの人気モンスター~はぐれメタル~

人気モンスター

t f B! P L
今回は、はぐれメタルのバトエンを紹介したいと思います!
はぐれメタルはドラクエ2で初登場しました。その後ずっと出演している人気モンスターです。
なかなかエンカウントせず、遭遇できてもすぐに逃げ出してしまいます。
ただ、倒すことができれば、莫大な経験値が手に入るため、こいつが現れた時は正座で戦闘に臨んでいました!
ドラクエ5では、仲間にもすることができました。グランバニア山の洞窟で狩りまくったのを覚えています。仲間になった時はテンション爆上がりでしたね!

バトエンでは、シリーズ通して合計9回発売されました。
はぐれメタルのバトエン
以下のセットに含まれています。
・初代バトルえんぴつ[4]
・初代バトルえんぴつ[35]
・モンスターズバトエン[14]
・バトエンG[36] スライム格闘場編
・バトエンG[55] 頑強!はぐれメタル編
・バトエンG HD ブラストパック 電光石火編
・バトエンG HD[008] 呪文の使い手編
・バトエンG HD[057] スライム格闘場編
バトエンGP[10] 魔力結合編

それでは、順に紹介していきますね!

初代バトルえんぴつ4のはぐれメタル

初代バトルえんぴつ4のはぐれメタル
元祖はぐれメタルのバトエンです。
初代バトルえんぴつ4のはぐれメタルのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
[攻撃コマンド]
・イオラ 全員に50のダメージ
・にげだした
・イオナズン 全員に60のダメージ
・ミス
・イオ 全員に40のダメージ
・ミス

攻撃力は高いですが、「にげだした」があるので、リスクのあるバトエンです。
小学生の頃、けっこう使っていた思い出があります。

初代バトルえんぴつ35のはぐれメタル

初代バトルえんぴつ35のはぐれメタル
はぐれメタルとキングスライムで戦えるバトエンです。
初代バトルえんぴつ35のはぐれメタルのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
[攻撃コマンド:はぐれメタル]
・アストロン 自分の回までダメージを受けない
・ミス
・仲間をよんだ にげだした
・アストロン 自分の回までダメージを受けない
・全員に10のダメージ
・仲間をよんだ にげだした
[攻撃コマンド:キングスライム]
・全員に50のダメージ
・てんしょく
・全員に50のダメージ
・*てんしょく*
・全員に50のダメージ
・てんしょく

このバトエンは転職できるタイプのバトエンです。正直、はぐれメタルはお荷物のような攻撃コマンドです、、、早くキングスライムの攻撃コマンドに移行して転職したいところです。

モンスターズバトエン14のはぐれメタル

モンスターズバトエン14のはぐれメタル
モンスターズバトエン14のはぐれメタルのバトエンデータ
HP:100
マーク:★

[攻撃コマンド]
・イオラ 全員に50のダメージ
・にげだした
・イオラ 全員に50のダメージ
・全員に10のダメージ
・ミス
・全員に10のダメージ

初代バトルえんぴつ4のはぐれメタルと似たような攻撃コマンドですね。
イオナズンがなくなった分、弱くなってしまっています、、、

バトエンG36 スライム格闘場編のはぐれメタル

バトエンG36 スライム格闘場編のはぐれメタル
このバトエンは五角形の形をしたペンタゴンバトエンです。
バトエンG36 スライム格闘場編のはぐれメタルのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:はがねのキバ(効果:全員に20のダメージ)
[攻撃コマンド:上]
・全員に30のダメージ
・レベルアップ
・●に30のダメージ
・★に30のダメージ
・レベルアップ
[攻撃コマンド:レベルアップ後]
・にげだした
・めいそう HP50かいふく
・イオナズン 全員に60のダメージ
・イオラ 全員に50のダメージ
・にげだした

レベルアップすると「にげだした」の面が2面ありますが、2択で選択できるので意外と自滅は避けることができそうです。逃げ出さない限り、強力な攻撃できるのではぐれメタルのバトエンでは強い方だと思います!

バトエンG55 頑強!はぐれメタル編のはぐれメタル

バトエンG55 頑強!はぐれメタル編のはぐれメタル
バトエンG55 頑強!はぐれメタル編のはぐれメタルのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:やくそう(効果:HP10かいふく)
[攻撃コマンド]
・仲間
・●に20のダメージ
・1ターン 全員のこうげきをうけない
・仲間 もう1回ふる
・★に20のダメージ
・1ターン 全員のこうげきをうけない

仲間モンスターキャップを付けることができるバトエンです。
はぐれメタル自身が防御タイプのバトエンなので攻撃的な仲間モンスターキャップを付けると良いと思います!

バトエンG HD ブラストパック 電光石火編のはぐれメタル

バトエンG HD ブラストパックのはぐれメタル
バトエンG HD ブラストパック 電光石火編はぐれメタルのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:やくそう(効果:HP10かいふく)
[攻撃コマンド]
・イオナズン 全員に60のダメージ
・ウイングタイガーでもう1回こうげき
・イオ 全員に40のダメージ
・にげだした しあいほうきでまけ
・イオ 全員に40のダメージ
・ミス

定番の「にげだした」がありますが、それ以外の攻撃コマンドは強力です。
バトエンG HD ブラストパックのはぐれメタルの攻撃コマンド
ウイングタイガーは、同じブラストパックで発売されていました。
バトエンG HD ブラストパックのウイングタイガー
ウイングタイガーのデータはこちら。
バトエンGHD ブラストパックのウイングタイガーのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:ちからのゆびわ(効果:全員に20のダメージ)
[攻撃コマンド]
・全員に10のダメージ
・全員に20のダメージ
・バギマ ●に50のダメージ
・全員に30のダメージ
・バギマ ★に50のダメージ
・全員に20のダメージ

ウイングタイガーの面が出ても、正直、大ダメージの期待はできないですね、、、

バトエンG HD 008 呪文の使い手編のはぐれメタル

バトエンG HD 008 呪文の使い手編のはぐれメタル
バトエンG HD 008 呪文の使い手編のはぐれメタルのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:ちからのゆびわ(効果:全員に20のダメージ)
[攻撃コマンド上]
・全員に10のダメージ
・次からまん中をふる
・イオ 全員に40のダメージ
・次からまん中をふる
・イオ 全員に40のダメージ
・次からまん中をふる
[攻撃コマンドまん中]
・次からまん中をふる
・イオラ 全員に50のダメージ
・次からまん中をふる
・イオラ 全員に50のダメージ
・次からまん中をふる
・イオラ 全員に50のダメージ
[攻撃コマンド下]
・イオナズン 全員に60のダメージ
・★に30のダメージ
・イオナズン 全員に60のダメージ
・イオナズン 全員に60のダメージ
・イオナズン 全員に60のダメージ
・●に30のダメージ

「にげだした」の面がなくなりました。攻撃コマンド下まで行けば、イオナズンを連発することができます!ただ、バトエンGHDのバトエンはどれも攻撃力が上がっているのでそこまで持ちこたえられるかが疑問です。

バトエンG HD 057 スライム格闘場編のはぐれメタル

バトエンG HD 057 スライム格闘場編のはぐれメタル
バトエンG HD 057 スライム格闘場編のはぐれメタルのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:特やくそう(効果:HP30かいふく)
[攻撃コマンド]
・ミス
・イオ 全員に40のダメージ
・●に10のダメージ
・全員に10のダメージ 1ターン全員のこうげきをうけない
・★に10のダメージ
・全員に10のダメージ

「にげだした」がありませんが、なんとも微妙な攻撃コマンドです。「にげだした」がある代わりに強力な攻撃コマンドがあるのがはぐれメタルのバトエンの醍醐味だったと思うのですが、、、

バトエンGP 魔力結合編のはぐれメタル

バトエンGP 魔力結合編のはぐれメタル
カラーリングがカッコいいです!
バトエンGP 魔力結合編のはぐれメタルのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:すばやさのたね(効果:もう1回えんぴつをふる)
[リーダーゾーン]
・全員に10のダメージ
・★の仲間アタック
・全員に10のダメージ もう1回ふる
・ミス
・全員に20のダメージ もう1回ふる
・●の仲間アタック
[仲間ゾーン]
・全員に20のダメージ
・全員に10のダメージ
・イオ 全員に40のダメージ
・にげだした
・全員に30のダメージ
・全員に20のダメージ

バトエンGPのバトエンは、攻撃コマンド上をリーダーゾーン、攻撃コマンド下を仲間ゾーンと言います。
3本使って遊ぶか1本で遊ぶかによって使う場所が変わります。
詳しくは、第5世代バトエンGPの遊び方を見てみてください。

個人的には五角形の鉛筆のペンタゴンバトエンのはぐれメタルが強いと思います!
以上、はぐれメタルのバトエンの紹介でした!
販売が終了した今でも、メルカリやヤフオクでは取引がさかんに行われています!
欲しい人はぜひゲットしてみてください!

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ