最強のポケモンバトエン

その他のバトエン 最強のバトエン

t f B! P L
今回は、1997~1998年頃にエニックスから発売されていたポケモンの初代バトエンの最強候補の鉛筆を紹介していきます。
と言っても、ポケモンの初代バトエン以外のバトル系鉛筆はスクエニとは違うようです。
ですので、正式には「バトエン」とは名乗れないっぽいですね、、、
ルールは、ドラクエのバトエンとほぼ同じですが、
鉛筆によってタイプがあり、ノーマル・ほのお・くさ・みず・じめん・でんき・ひこう・むし・エスパー・どくの10種類があります。特定のタイプにだけダメージ、という攻撃コマンドがあります。これによりバトエンでも相性が演出されています。
また、鉛筆を転がして黄色い面が出た場合は、行動後に他のバトエンと交換できます。
黄色い面が出ると鉛筆を交換できます。
相性が悪かったり、嫌なリセットを兼ねて交換したり、ドラクエのバトエンより戦術的になっています。

それでは早速見ていきます!
バトエン界での最強候補のバトエンは意外なポケモン達です。

トランセル&バタフリー

最強候補のポケモンバトエン トランセル&バタフリー
バトエン界の最強候補のポケモンは、なんとトランセル&バタフリーです!
初代ポケモンのゲームボーイ赤・緑しかやったことのない私にとっては意外です!
攻撃コマンドを見ていきますね!
【トランセル&バタフリーのバトエンデータ】
HP:100
マーク:★
タイプ:むし
[しんか前(トランセル)の攻撃コマンド]
・エスパータイプに10のダメージ・しんか
エスパータイプに30のダメージ
・しんか
・かたくなる 次の1回ノーダメージ
・しんか
エスパータイプに30のダメージ
[しんか後(バタフリー)の攻撃コマンド]
・ふきとばし●は消えさった
ミス
・ふきとばし★は消えさった
・ふきとばし●は消えさった
・ふきとばし★は消えさった
ふきとばしエスパータイプは消えさった

トランセルの時は、エスパータイプにしかダメージを与えらず弱いですが、
バタフリーに進化できると一気に強力になります。
進化後のバタフリーの攻撃コマンドはドラクエのバトエンで言うとオークキングのようです。
「ふきとばし」が「ザラキ」みたいなものです。
「ふきとばし」は即死攻撃のようなもの。
しかも、6面中5面が即死コマンドなので、かなり強いバトエンです。
ただし、後ほど紹介するラプラスの「しろいきり」を出されたら、無効になってしまうので、技の攻撃コマンドしかないバタフリーは詰んでしまいます。
こうなったら、黄色い面が出るのを待って違うバトエンに交換せざるを得ません。
ポケモンバトエンは、最強候補のバトエン、と言っても相性が悪いと無双できなくなります。
ものすごく考えて作られてるゲームですね!

ラプラス

最強候補のポケモンバトエン ラプラス
ラプラスも、個人的にはあまり印象に残っていませんが、
バトエン界では、まぁまぁ強いです。
ラプラスのバトエンデータ】
HP:100
マーク:★
タイプ:みず
[ラプラスの攻撃コマンド]
・みずてっぽう ほのおタイプに40のダメージ
・れいとうビーム 全員に50のダメージ
★に20のダメージ
・みずてっぽう ほのおタイプに40のダメージ
・しろいきり わざをうけなくなった
●に20のダメージ

なんと「しろいきり」が出ると技をうけなくなります。
1回だけじゃなくてずっとです!
技ではないものならダメージを受けてしまいますが、それでも充分優れたコマンドです。
先ほど、紹介したバタフリーの攻撃コマンドは恐ろしいですが、ラプラスの「しろいきり」を出しさえすれば、無効にできます。

エビワラー

最強候補のポケモンバトエン エビワラー
エビワラーも使った記憶がないけどバトエンだったら強いです。
エビワラーのバトエンデータ】
HP:100
マーク:●
タイプ:ノーマル
[エビワラーの攻撃コマンド]
・カウンター 次の1回ダメージを2ばい返し
・わざマシン
ミス
・わざマシン
・カウンター 次の1回ダメージを2ばい返し
わざマシン

「カウンター」は次の相手の攻撃を2倍にして、相手に跳ね返すことができる強力な攻撃コマンドです。
自分はダメージを食らわずに、相手には2倍のダメージを食らわせる、、、めちゃくちゃ強くないですか?
ドラクエの初代バトエンでもこのような攻撃コマンドはありませんでした。
ただし、「ふきとばし」「すいとる」「ほえる」などダメージでない攻撃をはね返すことはできません。

以上が、ポケモンバトエン界の最強候補です。
ゲーム上では、それほど強い印象のなかったポケモン達がバトエンでは強いです!

では、ゲーム中で強かったバトエンはどうでしょうか?
私は、ゲームボーイのポケモン赤&緑しかやったことがありません。
以降のポケモンは全くやったことないのですが、初代ポケモンは通信とバグ技を駆使して151匹集めた記憶があります。
記憶の限り、パーティに入れていたポケモンをバトエンでは強いのか見ていきます。

ミュウツー

ポケモンバトエン ミュウツー
ゲームボーイ版ポケモンの最強と言えば、ミュウツー。
マスターボールはミュウツーまで大切に持っていた記憶があります。
バトエンではどうでしょうか?
ミュウツーのバトエンデータ】
HP:100
マーク:●
タイプ:エスパー
[ミュウツーの攻撃コマンド]
・バリアー 自分の回までノーダメージ
・全員に20 どくタイプに20のダメージ
どくタイプに30のダメージ
・サイコキネシス 全員に50のダメージ 次の1回わざ無効
・全員に10 どくタイプに30のダメージ
ミス

見た限り、めちゃくちゃ強いって感じではないですね。
ゲームでは強いですが、バトエンではまぁまぁってところですね。
どくタイプに強いバトエンです。
「バリアー」や「サイコキネシス」が出れば、あまりダメージを受けずに戦っていけます。

ついでにミュウも見ていきましょう。
ミュウは友達から教えてもらったバグ技で仲間にした記憶があります。

ミュウ

ポケモンバトエン ミュウ
幻のポケモンということもあり、ミュウのバトエンだけキラキラです!
特別感あって良いですね!
ミュウのバトエンデータ】
HP:100
マーク:●
タイプ:エスパー
[ミュウの攻撃コマンド]
・カウンター 次の1回ダメージを2ばい返し
・ちきゅうなげ どくタイプにHP分のダメージ
・みずでっぽう ●に40のダメージ
タマゴうみ HP50かいふく
・のしかかり 全員に40のダメージ
・みずでっぽう ★に40のダメージ

攻撃コマンドの「カウンター」は強いし「タマゴうみ」はHPが50も回復するので強いですね!攻守バランスが良いイメージです。

コイキング&ギャラドス

最強候補のポケモンバトエン コイキング&ギャラドス
ギャラドスはめちゃくちゃ好きでした!
コイキングから進化させることができた時はテンション上がったのを覚えています。
コイキング&ギャラドスのバトエンデータ】
HP:100
マーク:★
タイプ:みず
[しんか前(コイキング)の攻撃コマンド]
・はねる
・ほのおタイプに30のダメージ・しんか
はねる
・ほのおタイプに30のダメージ・しんか
・はねる
全員に20 ほのおタイプに30のダメージ
[しんか後(ギャラドス)の攻撃コマンド]
・りゅうのいかり 全員に50のダメージ
・りゅうのいかり 全員に50のダメージ
りゅうのいかり ほのおタイプに50のダメージ
・りゅうのいかり 全員に50のダメージ
・りゅうのいかり 全員に50のダメージ
りゅうのいかり 全員に50のダメージ 

バトエンでもコイキングからギャラドスに進化できればめちゃくちゃ強いです。
ドラクエの初代バトエンでいう所のキングスライムのような攻撃コマンドです。
ただし、「りゅうのいかり」は技なので、先ほど紹介したラプラスの「しろいきり」を出されたら技が無効になるので注意が必要です。
また、エビワラーやミュウの「カウンター」によって逆に大ダメージを受けて即死してしまうので相性の悪いバトエンには注意が必要です。

カイリュー

ポケモンバトエン カイリュー
初代ポケモンでは、カイリューもスタメンに入れていました。
スロットでミニリュウをGETして苦労して育てたのを覚えています。
はかいこうせんが強すぎでしたね。何匹もの敵を一撃で沈めた記憶があります。
カイリューのバトエンデータ】
HP:100
マーク:●
タイプ:ひこう
[カイリューの攻撃コマンド]
・はかいこうせん 全員に60のダメージ 1回休み
わざマシン
・はかいこうせん むしタイプに60のダメージ 1回休み
わざマシン
・りゅうのいかり 全員に50のダメージ
・むしタイプに20のダメージ・わざマシン

バトエンでは、はかいこうせんは、一撃必殺というわけではないです。
ちゃんと反動で1回休みになってしまいます。
先にわざマシンの面を出して、このデメリットが発動する前に倒してしまう戦略はどうでしょうか?
「とっしん」というわざマシンキャップを付ければダメージ100の面を作ることができます。

フリーザー

ポケモンバトエン フリーザー
伝説の鳥ポケモン3匹の中でも群を抜いて強かった記憶があります。
敵として凍らせられて何もできずボコボコにされた記憶があります。
フリーザーのバトエンデータ】
HP:100
マーク:★
タイプ:ひこう
[フリーザーの攻撃コマンド]
・ふぶき 全員に60のダメージ
ミス
・ふぶき むしタイプに60のダメージ
・ミス
・ふぶき 全員に60のダメージ
・むしタイプに20のダメージ

むしタイプには強いですが、ミスの面が2面あり、鉛筆を交換できる黄色い面も1つしかないのでちょっと使いづらいバトエンかもしれません。
「ふぶき」に初代ポケモンの追加効果の「こおり状態」のような効果(次の人は1回休み等)があれば、より原作っぽいバトエンだったかもしれません。ただ、そうするとめちゃくちゃ強くなってしまってバランス崩壊してたかもしれませんね。

ケンタロス

ポケモンバトエン ケンタロス
テレビ番組のポケモン対戦で使われているのをきっかけに友達のあいだで一気に人気が上がったのを覚えています。
ケンタロスのバトエンデータ】
HP:100
マーク:★
タイプ:ノーマル
[ケンタロスの攻撃コマンド]
・とっしん 全員に50自分に30のダメージ
ミス
・とっしん 全員に50のダメージ
・●に30のダメージ
とっしん 自分に30のダメージ
・★に30のダメージ

バトエンでは、あまり強くありません、、、
というか自分にダメージを受けてしまう面が2面あるので弱い方かもしれません。

シェルダー&パルシェン

ポケモンバトエン シェルダー&パルシェン
個人的にパルシェン大好きでした。
防御力高そうなボディと氷系のわざを使ってくれたので
よく使っていた記憶があります。
シェルダー&パルシェンのバトエンデータ】
HP:100
マーク:●
タイプ:みず
[しんか前(シェルダー)の攻撃コマンド]
・しんか
ほのおタイプに30のダメージ
・ほのおタイプに20のダメージ・しんか
全員に20のダメージ
・ほのおタイプに30のダメージ・しんか
・ちょうおんぱ 全員こんらんした
[しんか後(パルシェン)の攻撃コマンド]
・たいあたり ほのおタイプに40のダメージ
全員に30のダメージ
・ちょうおんぱ 全員こんらんした
たいあたり ほのおタイプに40のダメージ
・全員に30のダメージ
・ちょうおんぱ 全員こんらんした

進化してもあまり変わりない攻撃コマンドです。
ただ、「ちょうおんぱ」は相手を混乱させることができるため強いです。
「ちょうおんぱ」の面が出れば、対戦相手に「こんらんキャップ」を付けさせることができます。

こんらんキャップのコマンドがこちら。
・自分に50のダメージ えんぴつの面はミス
・こんらんがとけた 次の回からこうげき
・自分に30のダメージ えんぴつの面はミス
・自分に10のダメージ えんぴつの面はミス
・自分に20のダメージ えんぴつの面はミス
・自分に10のダメージ えんぴつの面はミス

黄色い面を出され鉛筆を交換されたり、「こんらんがとけた」の面を出されない限り、相手の攻撃は無効&ダメージを受けてくれるので「ちょうおんぱ」は強力な技です。

最後に、ポケモンの代名詞といえるキャラはピカチュウ。
ピカチュウの強さも見ていきましょう。

ピカチュウ

ポケモンバトエン ピカチュウ
ピカチュウはアニメ放送が始まってからポケモンの代名詞といえるキャラクターになった気がします。
ピカチュウのバトエンデータ】
HP:100
マーク:●
タイプ:でんき
[ピカチュウの攻撃コマンド]
・全員に20 ひこうタイプに20のダメージ
全員に10 ひこうタイプに20のダメージ
・●に30のダメージ
全員に10 ひこうタイプに20のダメージ
・全員に30 ひこうタイプに20のダメージ
・★に30のダメージ

これと言って特に強くはないですね。
着実にダメージを与えていくタイプのバトエンです。
相手がひこうタイプなら、まぁまぁ強いです。

以上、最強候補のポケモンバトエンの紹介でした!
ドラクエのバトエンより後発のバトエンなので色々と戦術的になっているな、と感じました。
例えば、与えるダメージが多いバトエンでもカウンター系の攻撃コマンドがあるバトエンには相性が悪いなど、それぞれの持ち味がある印象です。
というか、このポケモンバトエン、自分が子供の頃は集めたり遊んだりしたことなかったですが、相当面白い気がします!
今の令和っ子達にもウケるのではないでしょうか!?

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ