ドラクエの人気モンスターのバトエン~さまようよろい~

人気モンスター

t f B! P L
今回は、ドラゴンクエストの人気モンスター、さまようよろいのバトエンを紹介したいと思います。
さまようよろいは、ドラクエ3で初登場しました。レベルを上げずにロマリアの北の方に出向いてエンカウントした時にボコられた思い出があります。ホイミスライムを呼んだり、痛恨の一撃を繰り出してきたり恐ろしいモンスターでした。
ドラクエ3以降も、ドラクエの定番モンスターとして登場しています。
ビジュアルもカッコいいので個人的に好きなモンスターです。
それでは、バトエンのさまようよろいを紹介していきますね。
さまようよろいのバトル鉛筆
さまようよろいのバトエンは各シリーズを通して何度も発売されました。

初代バトルえんぴつ[8]のさまようよろい

初代バトルえんぴつ8のさまようよろい
助っ人としてホイミスライムを呼ぶことができます。このペアは、ライアン&ホイミン並みに定番ですね。

初代バトルえんぴつ[8]のさまようよろいのデータ
HP:100
マーク:★
[攻撃コマンド上:さまようよろい]
・全員に30のダメージ
・仲間をよんだ 次から2回ふる
・★に30のダメージ
・全員に20のダメージ
・仲間をよんだ 次から2回ふる
・●に30のダメージ
[攻撃コマンド下:ホイミスライム]
・ベホイミ HP20かいふく
・ホイミ HP10かいふく
・ミス
・ベホイミ HP20かいふく
・ホイミ HP10かいふく
・ミス

回復しながら戦えるので長期戦になっても勝ち残りやすい鉛筆だと思います。

バトエンG[51] 宿った魂編のさまようよろい

バトエンG51宿った魂編のさまようよろいのバトル鉛筆
このバトル鉛筆は五角形の形をしたペンタゴンバトエンです。
バトエンG51 宿った魂編のさまようよろいのデータ
HP:100
マーク:★
道具:ほのおのつえ(効果:全員に30のダメージ)
[攻撃コマンド]
・ギラ ★に40のダメージ
・ベホイミ HP20かいふく
・ギラ ●に40のダメージ
・スクルト 1ターン●のこうげきをうけない
・スクルト 1ターン★のこうげきをうけない

攻撃・回復・防御全ての要素を兼ね備えた攻撃コマンドです!ペンタゴンバトエンは、出た面の2面から好きな方を選択できるので、戦局に応じた攻撃ができるので使っていて楽しいバトエンです。

バトエンG[77] 大戦車としっぽ軍団編のさまようよろい

バトエンG77大戦車としっぽ軍団編のさまようよろいのバトル鉛筆
この鉛筆は、ニンテンドー3DS専用ソフトの『スライムもりもりドラゴンクエストスライムもりもり』のさまようよろいです。しっぽが生えています。

バトエンG77 大戦車としっぽ軍団編のさまようよろいのデータ
HP:100
マーク:★
道具:ちからのたね(効果:全員に30のダメージ)
[攻撃コマンド]
・剣でこうげき 全員に30のダメージ
・盾でぼうぎょした 1ターン全員のこうげきをうけない
・全員に10のダメージ
・ミス
・全員に20のダメージ
・剣でこうげき 全員に30のダメージ

微妙な強さですね、、、というかバトエンG世代では弱い部類のバトエンだと思います。

バトエンG カウンター定規セットシルバーのメタルドラゴン&さまようよろい

バトエンG カウンター定規セットシルバーのメタルドラゴン&さまようよろい
このバトル鉛筆は、メインのバトエンがメタルドラゴンです。HPが半分以下になったら、さまようよろいの攻撃にチェンジします。
バトエンG カウンター定規セットシルバーのメタルドラゴン&さまようよろいの下部分
キラキラの鉛筆でカッコいい!
バトエンG カウンター定規セットシルバーのメタルドラゴン&さまようよろいのデータ
HP:100
マーク:★
道具:やくそう×2(効果:HP20かいふく)
[HPが60以上の時:メタルドラゴンの攻撃]
・がんせきおとし 全員に50のダメージ
・●に30のダメージ
・★に30のダメージ
・がんせきおとし 全員に50のダメージ
・●に30のダメージ
・★に30のダメージ
[HP50以下の時:さまようよろいの攻撃]
・全員に20のダメージ
・ベホイミ HP20かいふく
・全員に20のダメージ
・ベホイミ HP20かいふく
・全員に20のダメージ
・ベホイミ HP20かいふく

メタルドラゴンのままの方が勝ち残れそうな気がします、、、

バトエンG HD スターティングキット嵐の前触れ編のさまようよろい

バトエンG HD スターティングキット嵐の前触れ編のさまようよろいのバトル鉛筆
「スターティングキット」は、バトエンを始めて遊ぶ人のためにバトエンのキャップや消しゴムがセットとして入っていました。

バトエンG HD スターティングキット嵐の前触れ編のさまようよろいのデータ
HP:100
マーク:●
道具:特やくそう(効果:HP30かいふく)
[攻撃コマンド]
・ミス
・武器 そうび
・ダイスをふり 全員に目の10ばいのダメージ
・武器 そうび
・全員に20のダメージ
・武器 そうび

このさまようよろいのバトエンは、武器キャップ次第で強さが変わります。ちなみに同セットには、「はぐれメタルの剣」が入っていました。
バトエンG HD スターティングキット嵐の前触れ編のはぐれメタルの剣のキャップ
もちろん、「はぐれメタルの剣」以外の武器キャップを付けても構いません。

バトエンG HD スーパースターティングキット2010のさまようよろい

バトエンG HD スーパースターティングキット2010のさまようよろい
こちらのさまようよろいの鉛筆もキャップを付けるタイプのバトエンです。武器キャップ以外に防具キャップも付けることができます。

バトエンG HD スーパースターティングキット2010のさまようよろいのデータ
HP:100
マーク:★
道具:上やくそう(効果:HP20かいふく)
必殺技:両方そうび(ダイスをふり[盾マーク]が出れば武器と防具そうびする)
[攻撃コマンド]
・全員に10のダメージ
・武器 そうび
・全員に20のダメージ
・武器 か 防具 そうび
・全員に20のダメージ
・防具 そうび

最初に必殺技を使って成功できれば、一気に2つのキャップを付けることができるのでお勧めです!ただし、ダイスゾーンの[盾マーク]は6面中2面しかないのがネックです。
ちなみに同セットには、「はがねの剣」「せいどうの盾」が入っていました。

あと、バトエンGXのブラストパックでも発売されました。

また、この他にも、バトエンG HD[050] バトルロードセレクション 脅威のチーム編でもチームの一員として登場しました。
バトエンG HD 050バトルロードセレクション 脅威のチーム編のさまようよろいのイラスト部分
しりょうのきし・ぼうれいけんし・さまようよろいがチームとなって戦います。
鉛筆以外では、第2世代のモンスターズバトエンの配合キャップにもさまようよろいが登場しました。
第2世代のモンスターズバトエン6の配合キャップのさまようよろい
また、色違いのモンスターにキラーアーマーもバトエンで登場しましたので、ついでに紹介しておきますね。

おまけ

バトエンG HD[013] 紅蓮の魔物編のキラーアーマー

バトエンG HD 013 紅蓮の魔物編のキラーアーマーのバトル鉛筆
バトエンG HD[013]のセットはレッドカラーの鉛筆でカッコいいです!赤いモンスターを集めたセットです。
バトエンG HD[013] 紅蓮の魔物編のキラーアーマーのデータ
HP:100
マーク:★
道具:ちからのゆびわ(効果:全員に20のダメージ)
[攻撃コマンド]
・ミス
・ねむりこうげき ●に30のダメージ ●は1回休み
・★に30のダメージ
・つめたいいき 全員に40のダメージ
・●に30のダメージ
・ねむりこうげき ★に30のダメージ ★は1回休み

「ねむりこうげき」がヒットすれば、有利にバトルを進められます。

バトエンG HD[038] 魔界の殺し屋編のキラーアーマー

バトエンG HD 013 紅蓮の魔物編のキラーアーマーのバトル鉛筆
バトエンG HD[038] 魔界の殺し屋編のキラーアーマーのデータ
HP:100
マーク:★
道具:特やくそう(効果:HP30かいふく)
必殺技:つめたいいき(ダイスをふり[剣マーク]が出れば、全員に40のダメージ)
[攻撃コマンド]
・全員に20のダメージ
・全員に10のダメージ
・ねむりこうげき ★に30のダメージ ★は1回休み
・全員に20のダメージ
・ねむりこうげき ●に30のダメージ ●は1回休み
・全員に10のダメージ

バトエンG HD[013]のキラーアーマーと同じような攻撃コマンドですが、ミスがないのと攻撃が全体攻撃になったのでこちらの方が強いと思います。しかも、必殺技でつめたいいきを使えるので、相手がHP40以下になったら、必殺技を狙うと良いと思います。

バトエンG[98] 伝説の剣士編の試練の騎士

バトエンG98 伝説の剣士編の試練の騎士のバトル鉛筆
試練の騎士は、任天堂のWiiのドラゴンクエストソードに登場したモンスターです。
カラーリングは、さまようよろいの色違い「地獄の鎧」とほぼ同じですね。
バトエンG[98] 伝説の剣士編の試練の騎士のデータ
HP:100
マーク:●
道具:特やくそう(効果:HP30かいふく)
※最初から2匹でこうげき
[攻撃コマンド上:試練の騎士]
・ミス
・●に20のダメージ
・はげしくきる ★に50のダメージ
・ぼうぎょ 1ターン全員のこうげきをうけない
・★に20のダメージ
・はげしくきる ●に50のダメージ
[攻撃コマンド下:ホイミスライム]
・ホイミ HP10かいふく
・ミス
・ホイミ HP10かいふく
・ホイミ HP10かいふく
・ミス
・ホイミ HP10かいふく

バトエンG[51]宿った魂編のさまようよろいと同様、攻撃・防御・回復できるバトエンです。バランスの良いバトエンだと思います!

その他の色違いモンスターには、バトエンG[59]邪神君臨編のカンダタのバトル鉛筆の助っ人としてカンダタこぶんも登場していました。
バトエンG59邪神君臨編のカンダタのバトル鉛筆の下部分
以上、さまようよろいと色違いモンスターの紹介でした!

ドラクエ好きの方、バトエングッズは無数にありますが、バトエンは文房具としても実用性があるので、ぜひ集めてみませんか?今のところ中古市場なら1本当たり30円くらいで買うことができるので集めてみてはどうでしょうか?

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ