2度と再登場がなさそうなモンスター

バトエンコラム

t f B! P L
ドラゴンクエストのモンスターは愛嬌のあるモンスターが多いですが、中にはちょっと微妙なモンスター達もいます。ドラクエ6以降のモンスターは鳥山明先生のデザインでないようなのでなんとなく納得できます。
そんなモンスター達もバトエンで登場しているので何本か紹介したいと思います!

バトエンG[8] フーガ

バトエンG8のフーガ
フーガはドラクエ7で登場しました。その他に作品には登場していません。恐竜と鳥を足して2で割ったようなモンスターです。序盤で出てきた気があるのですが苦戦した記憶もなく、あまり印象に残っていません。
バトエンG8のフーガのイラスト部分
フーガのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:やくそう(効果:HP10かいふく)

[攻撃コマンド]
・ミス
・するどいツメ だれかひとりに40のダメージ
・全員に20のダメージ
・全員に30のダメージ
・するどいツメ だれかひとりに20のダメージ
・全員に20のダメージ

バトエンとしても可もなく不可もない強さです。
なんとも微妙な一本です。

バトエンG[9] イルカちょうちん

バトエンG9イルカちょうちん
ドラゴンクエストモンスターズ2で初登場しました。
バトエンG9イルカちょうちんのイラスト部分
イルカちょうちんのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:いしのキバ(効果:全員に10のダメージ)

[攻撃コマンド(イルカちょうちんのこうげき)]
・全員に10のダメージ
・仲間をよんだ 次から2回ふる
・全員に20のダメージ
・全員に30のダメージ
・仲間をよんだ 次から2回ふる
・全員に20のダメージ
[攻撃コマンド下(ホイミスライムのこうげき)]
・ホイミHP10かいふく
・ミス
・ホイミHP10かいふく
・全員に20のダメージ
・ホイミHP10かいふく
・ベホイミHP20かいふく

バトエンとしては、仲間のホイミスライムが活躍してくれます。まぁまぁしぶとく戦えるのではないでしょうか?
タイトルに2度と再登場なさそう、、、と書きましたがモンスターズシリーズで複数回登場しているようです。イルカちょうちん、すまん!
ドラゴンクエストジョーカー3では、上位種に「ニードルフィン」というモンスターもいるようです。意外と人気あるのかな?

バトエンG[11] クラブマン

バトエンG11クラブマン
ドラゴンクエストモンスターズで登場しました。
ドラクエっぽくないモンスターですね。ハンターハンターのキメラアント編に似たようなキャラクターいなかったっけ?
バトエンG11クラブマンのイラスト部分
クラブマンのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:ひのきのぼう(効果:全員に10のダメージ)

[攻撃コマンド]
・さみだれぎり ダイスをふり●に目の10ばいのダメージ
・全員に20のダメージ
・さみだれぎり ダイスをふり★に目の10ばいのダメージ
・●に20のダメージ
・さみだれぎり ダイスをふり全員に目の10ばいのダメージ
・★に20のダメージ

バトエンとしては、ダイスの目によってダメージがランダムに変わるので使いにくいのではないでしょうか?さみだれぎりが3面とも全員にダメージを与えられればまぁまぁ使える思うので惜しいバトエンです。

バトエンG[14] よなくにどり

バトエンG14よなくにどり
ドラゴンクエストモンスターズ2で登場しました。
バトエンG14よなくにどりのイラスト部分
日本の最西端である与那国島をもじって「よなくにどり」
蛾みたいな鳥のモンスターです。なんとも微妙なデザインのモンスターです。

よなくにどりのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:チェーンクロス(効果:全員に20のダメージ)

[攻撃コマンド]
・全員に10のダメージ
・のろいのことば 1ターン[剣マーク]の面は全てミス
・全員に30のダメージ
・のろいのことば 1ターン[剣マーク]の面は全てミスでHPが10
・全員に20のダメージ
・全員に30のダメージ

攻撃コマンド「のろいのことば」は強力です!1面だけ更にHPを10にできるので危険な攻撃コマンドです!

以上、完全に独断と偏見ですが、2度と再登場がなさそうなモンスターの紹介でした。
2度と再登場がなさそうとディスってしまいましたが、モンスターズ作品の中では複数回登場していました。ごめんなさい。フーガだけが、本当に1度きりでした!

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ