ドラクエの人気モンスター~キングスライム~

人気モンスター

t f B! P L
今回は、キングスライムのバトエンを紹介したいと思います!
キングスライムのバトエン
キングスライムはドラクエ4で初登場しました。スライムが合体していくアニメーションには初見はテンション上がりました!
何度も合体するところを見たくて合体するまで全員ぼうぎょしてました。

その後は、ずっと出演している人気モンスターです。
ドラクエ5と6では仲間にもなりました。

バトエンでは、以下のセットで発売されました。
・1993年 初代バトルえんぴつ[3]
・1997年 初代バトルえんぴつ[35] ※バトエンのメインは、はぐれメタル
・2002年 バトエンG[25]
・2003年 バトエンG[48]闇のアレフガルド編
・2004年 バトエンG プレミアムセット3 スライムの王者編
・2005年 バトエンG モンスターキャップセット
・2006年 バトエンG ブラストパック 戦いの幕開け編
・2007年 バトエンG HD バトエンファイリングケース
・2009年 バトエンG HD[045] 豹変する魔物編
それでは、順に紹介していきますね。

初代バトルえんぴつ[3]のキングスライム

初代バトルえんぴつ3のキングスライム
バトエンデータ
HP:100
マーク:★

[攻撃コマンド:合体前]
・がったい
・全員に30のダメージ
・がったい
・ミス
・がったい
・ミス
[攻撃コマンド:合体後]
・全員にのしかかり50のダメージ
・全員にのしかかり50のダメージ
・●モンスターにのしかかり50のダメージ
・全員にのしかかり50のダメージ
・全員にのしかかり50のダメージ
・★モンスターにのしかかり50のダメージ

最強のバトエンはどれだ!?~初代バトエン編~でも紹介しましたが、
初代バトルえんぴつの中では断トツの強さだと思います。
このキングスライムより強いバトエンは出てきたのか!?続きを見てください。

初代バトルえんぴつ[35] のキングスライム

初代バトルえんぴつ35のキングスライム
※バトエンのメインは、はぐれメタルです。
バトエンデータ
HP:100
マーク:★
[攻撃コマンド:はぐれメタル]
・アストロン 自分の回までダメージを受けない
・ミス
・仲間をよんだ にげだした
・アストロン 自分の回までダメージを受けない
・全員に10のダメージ
・仲間をよんだ にげだした
[攻撃コマンド:キングスライム]
・全員に50のダメージ
・てんしょく
・全員に50のダメージ
・*てんしょく*
・全員に50のダメージ
・てんしょく

キングスライムは、はぐれメタルが逃げ出してから攻撃できるようになります。早くはぐれメタルには逃げ出してもらってキングスライムの攻撃に移行したいところです。「てんしょく」の面が出なくてもキングスライムの攻撃コマンドは50%の確率で全員に50のダメージを与えられるので転職できなくても充分強いです。

バトエンG[25]のキングスライム

バトエンG25のキングスライム
バトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:ばくだん石(効果:全員に30のダメージ)
[攻撃コマンド:合体前]
・がったい か 武器そうび
・★に10のダメージ
・がったい か 防具そうび
・●に10のダメージ
・武器か防具 そうび
・がったい
[攻撃コマンド:合体後]
・全員に50のダメージ
・全員に50のダメージ
・●に50のダメージ
・全員に50のダメージ
・全員に50のダメージ
・★に50のダメージ

これは、ほぼ初代バトルえんぴつ[3]のキングスライムの上位互換の鉛筆ですね。
合体後は、初代バトルえんぴつ[3]のキングスライムを彷彿とさせる攻撃コマンドです。
キャップを装備してから「合体」すると、キャップを装備したまま、攻撃できるので恐ろしいほどの攻撃力になるでしょう。ただ、合体後の攻撃力は充分高いので、個人的には、合体かキャップ装備を選ぶ面が出ても合体した方が1ターン無駄にせず早く相手を倒せると思います。武器防具キャップは、おまけと考えて良いと思います。

バトエンG[48]闇のアレフガルド編のキングスライム

バトエンG48闇のアレフガルド編のキングスライム
このバトエンは、キングスライムとスライム達で共闘する鉛筆です。
バトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:アモールの水(効果:HP20かいふく)
[攻撃コマンド:キングスライム]
・スライムのこうげき 次の回は下を2回ふる
・●に50のダメージ
・スライムのこうげき 次の回は下を3回ふる
・★に50のダメージ
・スライムのこうげき 次の回は下を4回ふる
・全員に20のダメージ
[攻撃コマンド:スライムA・B・C・D]
・全員に10のダメージ
・全員に20のダメージ
・全員に30のダメージ
・全員に10のダメージ
・全員に20のダメージ
・ミス

スライムの攻撃は、最大で4回もできるので運が良ければ2ターン目で勝つことができます。攻撃コマンドも全員に攻撃できるので強い部類のバトエンだと思います。

バトエンG プレミアムセット3 スライムの王者編のキングスライム

バトエンG プレミアムセット3 スライムの王者編のキングスライム
このバトエンは両側にキングスライムとダークキングが描かれています。
バトエンG プレミアムセット3 スライムの王者編のダークキング
バトルを始める前にどちら側を使うか決めてから転がします。
転がして出た面によって反対側のモンスターで攻撃することができます。

バトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:ちからのたね×2(効果:全員に20のダメージ)
[攻撃コマンド:ダークキング]
・全員[盾マーク]が出るまでミス キングスライムでもう1回
・全員に20のダメージ
・全員に40のダメージ
・全員[盾マーク]が出るまでミス
・全員に20のダメージ
・ミス
[攻撃コマンド:キングスライム]
・●に40のダメージ
・★に20のダメージ
・HP30かいふく ダークキングでもう1回
・★に40のダメージ
・●に20のダメージ
・HP30かいふく

どちらかと言うとダークキングが攻撃タイプ、キングスライムが回復タイプです。
個人的には、ダークキングをメインで使った方が強いと思います。

バトエンG モンスターキャップセットのキングスライム

バトエンG モンスターキャップセットのキングスライム
バトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:ちからのゆびわ(効果:全員に20のダメージ)
[攻撃コマンド上]
・全員に30のダメージ
・全員に20のダメージ
・ボディアタック もう1回ふる
・ベホマラー HP30かいふく
・全員に20のダメージ
・ボディアタック もう1回ふる
[攻撃コマンド下:ボディアタック]
・●に50のダメージ
・★に60のダメージ
・●に40のダメージ
・★に50のダメージ
・●に60のダメージ
・★に40のダメージ

これまでのキングスライムはどれも全員にダメージを与えられる攻撃コマンドばかりでしたが、この鉛筆の2段階目の攻撃コマンドは●か★にしかダメージを与えられることができなくなり攻撃の安定性が下がってしまいました。

バトエンG ブラストパック 戦いの幕開け編のキングスライム

バトエンG ブラストパック 戦いの幕開け編のキングスライム
この鉛筆はシークレット鉛筆です。
※その他のシークレット鉛筆の紹介はこちら⇒ネタバレ注意!?ブラストパックのシークレット鉛筆の紹介
このキングスライムのバトエンはゴールドカラーのホログラム加工でカッコいいです!
バトエンのデザインとしてはキングスライムの中では一番のお気に入りです。
バトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:やくそう(効果:HP10かいふく)
[攻撃コマンド]
・ベホマラー HP30かいふく
・★に40のダメージ
・ミス
・ベホマラー HP30かいふく・ベビーサタンでもう1回こうげき
・●に40のダメージ
・全員に30のダメージ

攻撃コマンドは、さほど強くないです、、、
一応、HPを30回復できる面が2面あるのでしぶとく戦えると思います。
ベビーサタンでもう1回こうげき」の面が出たら、ドラゴンクエスト バトエンG ブラストパック戦いの幕開け編のベビーサタンのバトエンで攻撃することができます。
ドラゴンクエスト バトエンG ブラストパック戦いの幕開け編 ベビーサタン
ドラゴンクエスト バトエンG ブラストパック戦いの幕開け編 ベビーサタン

バトエンG HD バトエンファイリングケースのキングスライム

バトエンG HD バトエンファイリングケースのキングスライム
バトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:上やくそう(効果:HP20回復)
[攻撃コマンド:合体前]
・がったい 次から下をふる
・★に10のダメージ もう1回ふる
・●に20のダメージ
・全員に10のダメージ もう1回ふる
・★に20のダメージ
・●に10のダメージ もう1回ふる
[攻撃コマンド:合体後]
・全員に40のダメージ
・全員に50のダメージ
・★に50のダメージ
・全員に50のダメージ
・●に50のダメージ
・全員に50のダメージ

合体できる面が1面だけになってしまいました。ただ、「もう1回ふる」の面が3面あるので50%の確率でダメージを与えながら再度攻撃することができます。
合体できれば、初代バトエンのキングスライム同等レベルの攻撃コマンドです。

バトエンG HD[045] 豹変する魔物編のキングスライム

バトエンG HD045豹変する魔物編のキングスライム
このバトエンはメインが、がったいスライムです。
バトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:まもりのたね(効果:1ターン全員の攻撃を受けない)
[攻撃コマンド:合体前]
・がったい 次から下をふる
・●に20のダメージ
・★に10のダメージ もう1回ふる
・がったい 次から下をふる
・●に10のダメージ もう1回ふる
・★に20のダメージ
[攻撃コマンド:合体後]
・ベホマラー HP30かいふく
・全員に50のダメージ
・●に50のダメージ
・全員に50のダメージ
・★に50のダメージ
・全員に50のダメージ

合体できる面が2面ですが、「もう1回ふる」の面が2面あるので、合体しやすいです。
合体後の攻撃コマンドはこれまでのキングスライム同等の攻撃コマンドです。

以上、キングスライムのバトエンの紹介でした!
初代バトエンの段階から強いバトエンでしたが、各シリーズのキングスライムも非常に強いバトエンばかりだと思います!

また、キングスライムは非売品のバトエンもあるのでチェックしてみてください。
その他、人気モンスターのバトエンはこちらからチェックしてください。
人気モンスターのバトエン
今でもメルカリ等で購入することができますので、探してみてください。

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ