ドラクエの人気モンスター~スライムナイト~

人気モンスター

t f B! P L
今回は、ドラクエの人気モンスター、スライムナイトを紹介します。
スライムナイトはドラクエ5で初登場しました。
仲間にすることもでき、攻守バランスよく育つため頼もしい仲間モンスターでした。
バトエンでは、以下のセットで発売されました。

・初代バトルえんぴつ[2]
・モンスターズバトエン[2]
・バトエンG[20]
・バトエンG[69]無敵のソルジャー編
・バトエンG HD[007]剣の達人編
・バトエンG HD[042]究極の必殺技編
・バトエンGP ブラストパック 激闘パーティパック
・バトエンGP ブラストパック ダブルアタックパック

合計で8種類のバトエンがあります。
スライムナイトのバトエン

それでは、順に紹介していきますね!

初代バトルえんぴつ[2]のスライムナイト

バトルえんぴつ2のスライムナイト
記念すべき初代バトルえんぴつのスライムナイトです。
懐かしい方も多いのではないでしょうか?
バトエンのデータはこちら。

初代バトルえんぴつ[2]のスライムナイトのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
[攻撃コマンド]
・全員に10のダメージ
・★モンスターに30のダメージ
・全員に30のダメージ
・ベホイミ HP20かいふく
・●モンスターに30のダメージ
・全員に10のダメージ

初代バトエンのスライムナイトはそれほど強くないです。いくらHP20回復できる面があろうと最高ダメージが30というのは低いですね、、、

モンスターズバトエン[2]のスライムナイト

モンスターズバトエン2のスライムナイト

モンスターズバトエン[2]のスライムナイトのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
[攻撃コマンド]
・全員に20のダメージ
・全員に10のダメージ
・全員に30のダメージ
・ベホイミ HP20かいふく
・全員に10のダメージ
・全員に20のダメージ

初代バトエンと比べて、安定してダメージを与えることでできるようになりました。しかし、それでもイマイチの強さな気がします。

バトエンG[20]のスライムナイト

バトエンG20のスライムナイト

バトエンG[20]のスライムナイトのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:ちからのたね(効果:次に自分の回に+20のダメージ)
[攻撃コマンド]
・武器か防具 そうび
・スクルト 1ターン●のこうげきをうけない
・全員に20のダメージ
・武器か防具 そうび
・スクルト 1ターン★のこうげきをうけない
・ホイミ HP10かいふく

同封のセットのキャップには、みかがみのたて炎の剣はめつのたてが入っていました。
装備次第で各段と強くなります!スクルトの効果が「全員のこうげきをうけない」だったら、更に手堅く戦えたバトエンだったと思います。

バトエンG[69]無敵のソルジャー編

バトエンG69無敵のソルジャー編のスライムナイト

バトエンG[69]無敵のソルジャー編のスライムナイトのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:はやてのリング(効果:自分の鉛筆をもう1回ふる)
[攻撃コマンド]
・防具 そうび
・全員に10のダメージ
・武器か防具 そうび
・全員に20のダメージ
・武器 そうび
・全員に20のダメージ

今回も、装備キャップを付けるタイプのバトエンです。装備できる面が3面もあるので装備しやすくなりました。
バトエンG69無敵のソルジャー編のスライムナイトの装備キャップした状態
同封セットのキャップは、はやぶさの剣鉄のたてどくばりでした。
バトエンG69無敵のソルジャー編のスライムナイトと装備キャップ
はやぶさの剣と鉄のたてを装備させるのがオススメです!

バトエンG HD[007]剣の達人編のスライムナイト

バトエンG HD007剣の達人編のスライムナイト
キラキラの鉛筆でカッコいいです!

バトエンG HD[007]剣の達人編のスライムナイトのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:ちからのゆびわ(効果:全員に20のダメージ)
[攻撃コマンド]
・全員に30のダメージ
・メタパニぎり 次の相手に20のダメージ 次の相手はダメージを自分でうける
・●に30のダメージ
・メタパニぎり 次の相手に20のダメージ 次の相手はダメージを自分でうける
・★に30のダメージ
・メタパニぎり 次の相手に20のダメージ 次の相手はダメージを自分でうける
バトエンG HD[007]剣の達人編のスライムナイトの攻撃コマンド
「メタパニぎり」の面が3面もあるので1対1の対戦だと相手が面白いように自滅していきます。

バトエンG HD[042]究極の必殺技編のスライムナイト

バトエンG HD042究極の必殺技編のスライムナイト

バトエンG HD[042]究極の必殺技編のスライムナイトのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:ブーメラン(効果:●か★に20のダメージ)
必殺技:うけながし&かいふく(スライムマークか剣マークが出れば、次の相手のダメージをだれかにうけながす&HP30回復)
[攻撃コマンド]
・スクルト 1ターン●のこうげきをうけない
・ミス
・スクルト 1ターン★のこうげきをうけない
・全員に10のダメージ
・ベホイミ HP20かいふく
・全員に30のダメージ
攻撃コマンドはそれほど強くないですが、必殺技が優秀です。
50%の確率で成功できるのでピンチの時に選択すると良いでしょう。

バトエンGP ブラストパック 激闘パーティパックのスライムナイト

バトエンGP ブラストパック 激闘パーティパックのスライムナイト
バトエンGP ブラストパック 激闘パーティパックのスライムナイトのバトエンデータ
HP:100
マーク:●
道具:上やくそう(効果:HP20かいふく)
必殺技:カウンター(盾マークか剣マークが出れば、次の相手のダメージをはね返す)
[リーダーゾーン]
・ミス
・★の仲間アタック
・ホーリーラッシュ●に50のダメージ
・どちらかの仲間アタック
・ホーリーラッシュ★に50のダメージ
・●の仲間アタック
[仲間ゾーン]
・ライデイン全員に40のダメージ
・●に10のダメージ
・ホーリーラッシュ★に50のダメージ
・全員に10のダメージ
・ホーリーラッシュ★に50のダメージ
・★に10のダメージ
バトエンGP ブラストパック 激闘パーティパックのスライムナイトの攻撃コマンド
ホーリーラッシュという技は初耳です。ナンバリングのドラクエには登場していない技だと思います。
バトエンGPのバトエンは他のシリーズと違って、『リーダーゾーン』と『仲間ゾーン』に別れており、パーティバトルで遊ぶかノーマルルールで遊ぶかで使うゾーンが違います。詳しくは【基本ルール】歴代のバトエンの遊び方で説明しています。

バトエンGP ブラストパック ダブルアタックパックのスライムナイト

バトエンGP ブラストパック ダブルアタックパックのスライムナイトのバトエンデータ
HP:100
マーク:★
道具:まもりのルビー(効果:1ターン全員のこうげきをうけない)
[攻撃コマンド上]
・両手でこうげき
・左手でこうげき
・右手でこうげき
・どちらかでこうげき
・左手でこうげき
・右手でこうげき
[攻撃コマンド:右手]
・全員に10のダメージ
・●に30のダメージ
・★に20のダメージ
・全員に10のダメージ
・●に20のダメージ
・★に30のダメージ
[攻撃コマンド:左手]
・1ターン全員のこうげきをうけない
・1ターン★のこうげきをうけない
・1ターン●のこうげきをうけない
・1ターン全員のこうげきをうけない
・1ターン★のこうげきをうけない
・1ターン●のこうげきをうけない

右手と左手で攻撃タイプが異なるバトエンです。
「両手でこうげき」の面がもう1面あれば、強いバトエンではなかったでしょうか。

以上、バトエンのスライムナイトの紹介でした!
個人的には、バトエンG HD[007]剣の達人編のスライムナイトが一番強いのかなと思います。デザインもカッコいいと思うので、ぜひゲットしてください!
人気モンスターなので8種類もありますが、欲しい人は今でもネット上で買えると思うのでぜひ集めてみてはどうでしょうか?

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ