バトエン各シリーズの入手難易度(独断と偏見)

バトエンコラム バトエン収集のコツ

t f B! P L
バトエン各シリーズの入手難易度を独断と偏見で評価したいと思います。

初代バトエンの入手難易度:簡単

ブームの火付けとなったシリーズなので中古市場ではよく見かけます。
コンプリートもしやすいはずです。
1本あたり30円前後で買えると思います。
削ってある鉛筆ならさらに安く1本あたり15円くらいが相場だと思います。
ただし、ナンバリングセット30以降の鉛筆は、やや手に入りづらいです。それと比例するように高額で取引される場合もあります。
ドラゴンクエスト バトエン 初代バトルえんぴつ35 高額取引品

第2世代モンスターズバトエンの入手難易度:普通

他のシリーズと比べてあまり見かけないシリーズです。
ナンバリングセット後期の物や特別セットは、なかなか見かけないです。
ナンバリングセット[15]~[18]のセットは、レアな方だと思います。特に、最終弾[18]のセットのバトエンは、めったにお目にかからないです。

第3世代バトエンGの入手難易度:簡単

初代バトルえんぴつ同様、安価で購入することができます。
[1]~[100]までの非常に長いシリーズなので必然的に一番見かけるシリーズです。
ただ、非常に長いシリーズなのでコンプリートまでの道のりも長い!
ノーマル鉛筆よりキラキラの鉛筆の方が高く売っているのかと思いきや、そうでもなく同等の価格で売り出されています。
金色でカッコよくてもたくさん売り出されたので割と安価で購入できます。
ドラゴンクエスト 5580円で取引されたバトエンG
14本で5580円で売り切れ!!
今となっては未開封品は定価以上の額で取引されています。

第4世代バトエンGHDの入手難易度:簡単

バトエンG同様、流行の最盛期だったと思うのでよく出品されています。
ただ、ブラストパックはあまり見かけません。シークレット鉛筆もまだ、私自身、全容を把握しきれていません。発売当初から収集している人ならコンプリートしていると思いますが、そのような知り合いがいないので知る術がありません。

第5世代バトエンGPの入手難易度:普通

出品物がきれいな状態が多いです。
印刷技術の向上があったせいか綺麗な状態の鉛筆が多いです。

第6世代バトエンGXの入手難易度:難しい

年代的に一番新しいシリーズですが、中古市場ではあまり見かけません。シリーズの本数自体は少ないのですが、中古市場に出回っている数が少ないため、コンプリートは、難しいかもしれません。

その他

強い鉛筆の入手難易度:普通

入手難易度は普通ですが、強い鉛筆の分、転がされまくっていたせいか、状態の良い鉛筆は少ないです。
デュランのバトエンは、何本買ってもボロボロでした、、、

その他、初代バトルえんぴつのキングスライムやバトエンGのやみのせいれい等も、出品されていたとしてもボロボロのことが多いです。
強いバトエンで綺麗な状態の物は少ないかもしれません。

非売品の入手難易度:難しい

たまに出品されてます。たまに見かける非売品のバトエンもあれば、全く見かけない非売品もあります。金額にもよりますが出品されたら、すぐに売り切れてしまうので欲しい場合は、自分の購入限度額を決めておいて即決した方が良いでしょう。
バトエンをコレクションするなら非売品は無視した方が良いです。(経験談)
なぜなら、コンプリートには時間と費用がかかるからです。非売品の相場はよく出品されやすい物でも1000円ほどだと思います。めったに見かけない場合の非売品なら1万円近い物もありました。
非売品以外なら費用もそれほどかからないと思います。
購入した物の中に非売品が含まれていたらラッキーと思うようにするくらいの方が良いでしょう。

プレミアムセットの入手難易度:やや難しい

キラキラ鉛筆の中でも高級感があります。ナンバリングセットの鉛筆よりもフリマアプリでの出品数は少ないです。
ドラゴンクエスト バトエンGの特別セットのバトル鉛筆
プレミア感のあるデザイン

ブラストパックのシークレット鉛筆:難しい

バトエンGHDやバトエンGPのシークレット鉛筆は、生産本数が少ないかどうかは知りませんが、出品されているのもごくまれにしか見ないです。
ドラゴンクエスト バトエンGP ブラストパック ダブルアタックパックかみさまのバトル鉛筆
バトエンGP ブラストパック ダブルアタックパックのかみさま

バトエンEX(初代バトエンの復刻版)の入手難易度:難しい

めったに見かけないです。復刻版であるため初代バトエンと識別もしにくいです。
ノーマル鉛筆だったものがキラキラ鉛筆に、キラキラ鉛筆だったものがノーマル鉛筆になっていたりします。

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ