特殊なバトエン~五角形の形をしたペンタゴンバトエン~

バトエンの遊び方 特殊なバトエン

t f B! P L
バトエンGシリーズの中には、五角形の形をしたバトエンがあります。ペンタゴンバトエンと呼ばれています。
五角形の形をしたバトエン
バトエンGのナンバリングセット[36]から不定期に発売されました。
調べてみると累計31本ありました。
五角形の形をしたペンタゴンバトエン
一覧はこちら。
ペンタゴンバトエンの一覧表
※セットの中のペンタゴンバトエンだけ抜粋しています。
私は、初代バトエン世代で遊んでいたのでペンタゴンバトエンの存在を知りませんでした。
調べてみると遊び方は簡単。ペンタゴンバトエンは、転がして出た上面の2面の好きな方を選んで攻撃することができます。
ペンタゴンバトエンの遊び方
ちなみにペンタゴンバトエンはバトエンGシリーズでも強い鉛筆が多いです。
2つのうちから選択できるというのは、バトエンの歴史の中で「革命」と言っても過言ではないかと思います。
長く続いたバトエンGシリーズの中でマンネリ化しないための製作者のアイデアは素晴らしいですね!
ペンタゴンバトエンは強い鉛筆が多いからか、マークの数が合わないからか、リバースケシゴムは使えない、というようなハンデもあるようです。
バトエン リバースケシゴムのルール
強い鉛筆が多いのでハンデが必要だったのかな?
以上、五角形の形をしたペンタゴンバトエンの紹介でした。

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ