バトエンを集めるなら必見!!相場はいくら?人には教えたくない丸秘情報

バトエン収集のコツ

t f B! P L
ドラゴンクエストのキャラクターを用いた鉛筆を転がして遊ぶことができる「バトルえんぴつ」通称バトエンは、1セットに3~4本入って大体400円くらいだったと思います。
1本あたり100円程度でしたが、現在、フリマアプリやネットオークションで出品されている価格の相場はどれくらいでしょうか?

以前、筋肉マンの消しゴム「キン消し」やビックリマンカードは高額に落札されていますが、バトエンもレトロ商品として徐々に高額で取引されつつあります。
生産量が多いので全ての鉛筆が高額になるわけではないですが、中には非売品等のレアな鉛筆は、既に高額落札されているので、少年時代にバトエンを集めていた人はひょっとしたら、ビックリするくらいの価格で売れるかもしれませんよ。

バトエンの相場は?

ヤフオクやメルカリで削られていないバトエンが多数出品されていますが、どれくらいの相場で出品されているか調べてみました。

オークファンというサイトで「バトエン」で検索すると平均価格は約2000円くらいでした。
ただ、これだけでは、何本で販売されていたのか分からないですし、あくまで平均値なので中央値は1000円以下のように思います。

毎日、ヤフオクやメルカリを見て、バトエンを累計1000本以上買った私が1本あたりの相場をお教えしましょう。
この記事を読んで頂ければなるべく安く買い揃えることができるでしょう。
メルカリやラクマ等のフリマアプリで価格交渉する際に役に立つと思います。

私のこれまでの購入総額を調べたところ約47,000円でした。集めた鉛筆は1120本でした。
平均すると1本あたり約42円です
ただ、非売品を高額で買っているので平均価格が上がっているので、非売品を除くと平均約35円でした。
当時1セットに3~4本入って大体400円、つまり1本あたり100円だったのを考えると1本100円×1000本=10万円なので、半額くらいである程度集めることができました。上手に買えばもっと安く集めることができると思います。

一番安く買えた時が1本あたり約10円で、逆に非売品などレアな鉛筆を1本1000円くらいで買ったこともあります。
集め始めた頃は価格を気にせず買っていましたが、今思えば相場より相当高く買ってしまってましたね。

【過去の購入例】
最も高く買った価格:約250本5,500円
最も安く買った価格:15本で300円
1本あたり最も高く買った価格:1,000円(非売品)
1本あたり最も安く買った価格:約10円(600円で約60本)

出品物の中には非売品のバトエンを10,000円近くで出品されてたりします。買う人いるのか!?
非売品やレアなバトエンは、喉から手が出るほど欲しいですが、自分ルールで1,000円超えてまでは手を出さないようにしてます。それでも端から見れば金銭感覚おかしいかもしれませんが、、、
だって鉛筆1本に1,000円ですよ?自分でもどうかしてると思います。
まぁ、金銭感覚は人それぞれです。欲しい人は買っちゃいましょう!

私自身は、平均単価1本約42円で買ってしまってましたが、
上手に買えば、もっと低く抑えることができると思います。
たまに「息子の部屋から出てきて使わないと思うので処分します」「断捨離してます」等の理由で破格の価格で出品されることがあります。
このような商品やレアなバトエンは出品された途端にすぐに売り切れてしまいます。
メルカリやラクマでフリマアプリを開いて偶然、掘り出し物に出会ったら即ポチっと買っちゃいましょう!
私は価格交渉などして、もたついている間に他者に買われてしまい悔しい思いをしたことがあります。

もし、お目当てのバトエンが1本あたり30円~40円くらいで出品されていたら、ポチっと買ってしまった方が良いと思います。出品者が値引きしてくれるのを待ってる間に他者に買われてしまう可能性があるので欲しい鉛筆があるのなら即購入するのが良いでしょう。
また、相場より高い価格で出品していても1割程度なら値引きしてくれることが多いので交渉してみてはいかがでしょうか?
ちなみにバラ売りに対応してくれる人は少ないです。面倒くさいですから。自分が売る立場になると分かりますね。

あと、第2世代のモンスターズバトエンと第6世代のバトエンEXはネット中古市場であまり見かけません。コンプリートは難しいかもしれません。
また、削ってある鉛筆は未使用状態のバトエンの半値くらいで購入することができます。

結論

未使用のバトエンなら1本あたり30~40円が相場だと思います
欲しい鉛筆があるなら迷わず買いましょう!
発売当時は1本100円くらいだったことを考えれば安いものです。
フリマアプリでは出品価格は300円から出品されており、高くても10,000円くらいだと思います。
削ってあるのは、更に安く1本あたり15~20円くらいが相場だと思います。
あと、包装された状態のままの商品は、安いもので1セット300円、高いものだと3000円で売れていたりと価格の幅が大きいです。

人気の投稿

人気ブログランキング参加中!

にほんブログ村参加中!

QooQ